とろとろ☆たこ焼きの画像

Description

外はこんがり~中はとろとろのお店に負けない本格たこ焼きです。
マヨネーズは牛乳プラスでまろやかに!

材料 (30個)

130g
30g
2個
2cmすりおろし
だしの素
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
500~600ml(山芋を入れ過ぎてどろっとなりすぎたら600mlにして下さい)
足3本くらい
適量
適量
適量
マヨネーズ・牛乳
同量
ソース
適量
かつお節・青のり
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を切ります。粉は全て混ぜます。お好み焼きよりかなりゆるいですがちゃんと固まるので大丈夫です。

  2. 2

    写真

    たこ焼き鉄板に液を流し入れて材料を均等に散らします。なんとなく固まってきたらくるくるとひっくり返します。

  3. 3

    写真

    こんな感じで焼き色が付いてくるまでくるくると回して焼きます。

  4. 4

    写真

    焼けたらソース・マヨネーズ・かつお節・青のりをトッピングで出来上がり~!

コツ・ポイント

タコは焼いている縮むので大きめにカットします!
たこ焼きソースを買わなくてもお好みソースにウスターソース+砂糖でもOK!
マヨネーズはそのままだとクドイので同量の牛乳で伸ばすとまろやかになって美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

関西出身なので小さい頃から食べていました。
やっぱり自分で作ったほうがタコも大きくできるし何より楽しくて美味しいですね!
レシピID : 973721 公開日 : 09/11/23 更新日 : 09/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
クックUL8OCM☆
とろとろで美味しかったです♪ ごちそうさまでした!
写真
ごはんのじかん
これは‼︎‼︎お店の‼︎あのトロトロ感です‼︎感動しましたー!
写真
☆★umi★☆
ふわとろでとっても美味しかったです!旦那&息子も大絶賛でした♡

大絶賛٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶ありがとう

写真
わんわん!
お友達とたこ焼きパーティー♪美味しいって好評でした(^^)

良かったです٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶レポありがとう!