カリカリ鶏皮と舞茸の混ぜご飯の画像

Description

カリカリの鶏皮と舞茸がご飯に馴染んで美味♪乾燥する季節なので、お肌もツルツルになりますよ(^m^*)

材料

炊きたてのご飯
2合
4枚
1パック
一つまみ
大さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ2
小さじ1
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    ご飯を炊いておく。鶏皮を2cm角に切っておく。

  2. 2

    フライパンを熱し、鶏皮を加えて塩一つまみを振り入れ、中火で鶏皮から油が出てカリカリになるまで炒める。

  3. 3

    (2)に舞茸を手でほぐしながら加え入れ、酒、砂糖を加えて中火で1分ほど炒め混ぜる。

  4. 4

    (3)を弱火にし、醤油、酢、みりん、を加えてから強火にし、焦がさないように汁気を飛ばしながら全体に炒め混ぜて味を絡める。

  5. 5

    炊きたてご飯に(4)を加えて、ご飯を切るように全体にツヤが出るまぜ混ぜ合わせ、保温で15分くらい置いて馴染ませたら完成。

コツ・ポイント

油を引かずに鶏皮を炒めて下さい。舞茸は洗わずそのまま加えて下さい。鶏皮の油で舞茸を炒めて、コクを出すのがポイント!
(4)の手順の時は焦がさないように気をつけながら、終始フライパンを振りながら、ほんの少し汁気が残る程度に仕上げて下さい。

このレシピの生い立ち

鶏皮の消費に♪鶏皮使用ですが、意外とコッテリし過ぎず食べやすいです。
レシピID : 977236 公開日 : 09/11/28 更新日 : 10/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (23人)
写真
‡さや‡
たっぷり作って冷凍に!もう一品って時にいいですね(*^^)v
写真
たえかママ
コレ美味しすぎです❤鶏皮大好き一家なのでみんなで食べ過ぎました♪

それは嬉しいです^^励みになる感想&素敵なレポありがとう~♡

写真
なにぬねにょろん
鶏皮デタ!舞茸アル!迷わずこれ。大好きです。

ふふふ(笑)純粋にそういう感想嬉しいです^^素敵なレポ感謝♪

写真
ピンクイエロー
炊いてあった御飯で。胸肉と白ごまも入れて、倍量で作りました。

お役に立てて良かったです^^美味しそうなレポ嬉しいです♡感謝