ヘルシー☆とうふしゅうまいの画像

Description

豆腐入りでふわふわ、表面はつるん!カロリーも控えめな、さっぱりしゅうまいできました!豆腐たっぷりなのに豆腐の味はしなくて、おいしいですよ!

材料 (しゅうまい30~40個)

小1個
しょうゆ
小さじ2分の1
小さじ4分の1
こしょう
少々
砂糖
小さじ1
中華味の素
小さじ2分の1
大さじ3~4
30~40枚

作り方

  1. 1

    豆腐の水切りをします。まな板を2枚用意して、その間に豆腐をはさみ、豆腐の厚さが3分の2くらいになるまで、しっかり水切りする。(1時間くらい?)

  2. 2

    ボウルに1の水切りした豆腐を入れて、手でこまかくつぶす。

  3. 3

    ひき肉、調味料、片栗粉をすべて入れて、よくこねる。

  4. 4

    なめらかになったら、親指と人差し指で○をつくったぐらいの大きさに丸めて、しゅうまいの皮につつんで形を整える。

  5. 5

    蒸し器クッキングシートをひいて、、中火弱火で10~15分、ぷりっとおいしそうに火が通ったらできあがり!

  6. 6

    しょうゆ、ソース、ポン酢、からしなど、お好みのたれをつけて召し上がれ!(今回は薄味に仕上げています)

  7. 7

    写真

    たけのこバージョンともち米バージョンも実験的に作ってみました!(写真左上)皮の代わりにみじん切りにしたたけのこをまぶしたものと、水に30分浸したもち米をまぶしたものです。美味!

  8. 8

    写真

    応用その2。中華味の素と塩コショウで味付けし、このスープに、生のしゅうまいを入れて煮ます。

  9. 9

    写真

    しゅうまいが煮えたら水溶き片栗粉少々でとろみをつけ、溶き卵を入れてかき混ぜ、ねぎを散らします。スープに肉のだしも出て、これまた美味!

コツ・ポイント

豆腐をいれるとぱさつくような気がしたので、片栗粉を多めにいれました。そしたら大成功☆今回は大さじ3でしましたが、もう少し入れたほうがよりしっとりするとおもいます。鶏ひき肉でも代用できるとおもいます。

このレシピの生い立ち

豆腐料理屋さんでたべた豆腐しゅうまいがおいしかったのでチャレンジ!
レシピID : 98088 公開日 : 03/06/25 更新日 : 03/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート