小エビとキノコのクリームパイの画像

Description

クリスマス!ホームパーティー!持ち寄りパーティーにおすすめ♥クリーミーなソースとサクサクのパイとの相性が最高♪

材料 (6個分)

冷凍ボイル小エビ(鶏モモ肉でも可)
50~80g(鶏モモ肉は1/2枚)
しめじ
1/2袋
玉ねぎ
1/2個
バター
10g
塩・胡椒
少々
小麦粉
大さじ1
牛乳
150CC
大さじ3
冷凍パイシート
1袋(4枚)
粉チーズ
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ※冷凍パイシートを自然解凍する。
    大・小のコップを用意し冷凍パイシート1枚に大コップ3個×4枚の12個分を抜く。

  2. 2

    写真

    1で型抜きした6個分を小コップで中心を型抜きしたら丸い生地の周囲に薄く水を塗り上から生地を重ねる。

  3. 3

    写真

    クッキングシートを引いた天板に並べ縁に溶き卵を刷毛で塗り200℃で15~20分焼く。
    焼きあがったら網にのせ冷ます。

  4. 4

    玉ねぎはスライス・しめじは根を切り房をバラバラにしたら横半分にカットする。小エビは自然解凍しておく。

  5. 5

    写真

    ボールに小麦粉を入れ牛乳を3回に分けてダマにならないように混ぜ生クリームを入れる。

  6. 6

    写真

    フライパンにバターを熱し玉ねぎとしめじを炒め塩・胡椒・コンソメで味を調えたら5を加えトロミがついたらエビを加える。

  7. 7

    写真

    3で冷ましたパイの中に6のホワイトソースをたっぷりのせ粉チーズとパセリを散らし完成。

  8. 8

    写真

    レシピID :983931で底にマッシュポテトを詰めた【クリーミーマッシュポテト&ミートパイ】もおすすめ♪

コツ・ポイント

2010.12.17パイの形と分量を変更しました。
型抜きに使用したコップの直径は大:7cm 小:5cmです。
クリームソースの固さは牛乳で調整してください。
冷凍パイシートは伸ばさずに型抜きしてください。

このレシピの生い立ち

タカナシ純正生クリームを使ったクリスマスレシピを作ってみましたぁ♪
レシピID : 983953 公開日 : 09/12/06 更新日 : 19/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
料理は化学派
ちょっとチーズをかけて焼きました。美味しかったです(^^)

れぽ、ありがとう♪とっても美味しそうに作って貰えてうれしい♡

写真
スウィーティー
鶏ももで。チキンパイ大好きの彼がとても美味しいと言ってました!

れぽ、ありがとう♪とっても美味しそうに作って貰えて感激だよ♡

写真
ikumiange
クリスマスに☆エビ好きなので最高でした♡リピします!

れぽ、ありがとう♪とっても美味しそうに作って貰えて嬉しい^^

写真
モーリーママ
形は違いますが、とっても美味しくできました♡ベーコンで♪

れぽ、ありがとう♪とっても美味しそうに作って貰えて感激だよ!