おせちに簡単☆煮なます♪の画像

Description

材料を切ったら、2分炒めて1分煮るだけ♪適度な歯ごたえで甘酢が染みた油あげが美味しいアクセント♪

材料

皮を剥いて400g
皮を剥いて80g
4.5×11cm
7cm角くらいのもの1と1/2枚
〇ザラメ
大3
〇酢
大3
〇白だし
大1
〇塩
小1/3
サラダ油
小1

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥いて4.5cm間隔の輪切りにして縦に1cm幅に切り、1.5mm幅の短冊切りにします。

  2. 2

    人参も皮を剥いて4.5cm間隔の輪切りにして、縦1cm幅に切り、1mm幅の短冊切りにします。

  3. 3

    油あげは半分に切り5mm幅の短冊状に切ります。※油抜きはしません。

  4. 4

    昆布は硬く絞った濡れ布巾で表面の汚れをさっと拭き取り、キッチンバサミで4.5cmの長さの細切りにします。

  5. 5

    大きめの鍋にサラダ油を入れて①と②を加え火にかけて2分炒めます。※最初だけ強火で後は焦げないように中火で炒めて下さい。

  6. 6

    ⑤で2分炒めたらすぐに火を消して③、④と〇の調味料を加えて再度火にかけ、中火で1分煮てザラメを溶かし、火を消します。

  7. 7

    出来立てでも美味しいですが冷ますとより味が馴染みます。保存は汁ごとタッパーに入れて冷蔵庫で3日くらいはOK

  8. 8

    ※大根は新鮮でみずみずしいもので先の苦味がある部分は避けて上の太い部分で作って下さい。

  9. 9

    ※歯ごたえを残す為、大根、人参は必ず繊維にそって縦に切って下さい。昆布も縦方向の方が切りやすいです。

  10. 10

    ※分量と時間を守って頂ければ、まず失敗はないと思います。※菜箸で、かき混ぜながら炒め、煮て下さい。

コツ・ポイント

※人参は大根より若干薄めの短冊切りにして下さい。大根は透けるほど薄くしてしまうと、いくら短時間で仕上げても、くたくたになって美味しくありません。1.5mmくらいが調度いいと思います。※砂糖ではなく、ザラメを使うとコクが出て美味しいです。

このレシピの生い立ち

一時期、千切りのサラダ感覚のさっぱりしたなますを作っていた事もありましたがやはり昔、祖母が作っていた煮なますに落ち着きました。我が家では、お正月前から何度も作って食べています。やっと祖母が作っていたような煮なますが作れるようになりました♪
レシピID : 985129 公開日 : 09/12/08 更新日 : 09/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
3264
作り出したら大根がなかった…。大根ないし切り方が違うけど美味♪

まさかの大根無し…(笑)どうもありがとうね^^

写真
unakoumina
今年のおせちにも♪ありがとうございます。

うわぁ今年もどうもありがとうね♪感激です(^^)

写真
unakoumina
義母の味を再現したくて作りました!そうそうこの味!カンゲキ☆

うわぁ♪嬉しいコメントに私もカンゲキ♪どうもありがとうね^^

初れぽ
写真
まろんかふぇ
普段にも取り入れたい簡単なますだね♪味が染みた野菜も揚げも旨^^

どうもありがとうね♪嬉しいなぁ♪私も味が染みたあげ好き〜