安くイカした辛~いスープ♪の画像

Description

イカと鶏モモを使った辛いスープです。韓国唐辛子のパウダーがグッド。鍋でラーメンや、ご飯を入れてしめにしても絶品!

材料 (3~4人前)

1かたまり
韓国唐辛子(パウダー)
大匙1
にんにく(みじん切り) 二つ用意↓
1かけ
にんにく(すったもの)
1かけ
しょうが(みじん切り)
1かけ
1わ
ねぎ又はたまねぎ
ねぎ半~1ポン たまねぎなら半分
味噌
大匙3
鶏ガラスープ(粉末)
少々(適量)
塩、こしょう
少々
少々
しょうゆ
少々
ごま油
少々(香りづけ)

作り方

  1. 1

    一つの鍋で行うので、炒められる大きさの鍋がよい。

  2. 2

    サラダ油でよいので、大匙3くらいの油をしき高温にしたところにねぎ又はたまねぎのみじん切りを加えて一気に炒める。

  3. 3

    火を弱め、みじん切りにしたニンニクのまず1カケ分、みじん切りのしょうがを加えて今度は焦がさないように炒める。

  4. 4

    味噌、唐辛子パウダーを加えて練りながら炒める。焦げ付きそうなら、お酒を入れて調整する。

  5. 5

    一口サイズにした鶏、皮をむて切ったイカの身をいれ、いためる。スープの具を小さくしたい場合は小さめにきって入れる。

  6. 6

    にらなど、適当な野菜を入れ炒め、水を最初に600cc入れて煮立たせる。

  7. 7

    すったにんにくを入れ、一煮立ちさせる。

  8. 8

    味をみながら、鶏がらスープ粉末、塩、こしょう、しょうゆを加える。

    水の量、調味料の様子はお好みで調節してください。

  9. 9

    辛さが足りないときはパウダーを入れる。味が決まれば、ごま油を入れて完成!取り分けたあとにお好みでラー油をいれても良し。

コツ・ポイント

韓国唐辛子を使わないとおいしく仕上がりません。今はスーパーや、輸入品店で比較的手軽に手に入ります。最初、ねぎを高温で炒め、しっかりと香りをだすことと、にんにく、しょうが、みそ、唐辛子を焦がさないよう炒め、酒で伸ばします。そこまでいけばOK!

このレシピの生い立ち

安かったイカを上手く利用して作りました。それほど材料費をかけなくても本格的な料理ができるので、我が家の定番に!
レシピID : 985726 公開日 : 09/12/08 更新日 : 09/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート