 [ 圧力鍋 ]おでん の画像

Description

圧力鍋で簡単本格おでん!?

材料

4つ
1本
半分
1つ
10個くらい
適量
1リットルくらい
★おでんの素(S&B)
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    左のように大根や人参、長ネギをざっくりきりました。
    その後玉ねぎを半分に切って、にんにくも一つチャポンと鍋に入れました。

  2. 2

    写真

    1のメニューを圧力鍋に入れて調理する前の画像です。
    なんも考えずどかどか入れてます。僕はここで、おでんの素を入れました。

  3. 3

    圧力鍋で蒸気がシューーっとではじめて30分くらい放置しておきます。

  4. 4

    30分くらいたって、鍋に冷水をかけて冷却させて、蓋を開け、さつま揚げやちくわなど入れて弱火で煮込みます。

  5. 5

    写真

    こんな感じに出来上がりました。この時点で、既に大根や人参は箸で簡単に切れるほど柔らかになっています。

  6. 6

    写真

    底に入れていた豚バラ肉が、見事にチャーシュー化されていました。薄味の、ラーメン屋のようなチャーシューに出来上がり!

  7. 7

    圧力鍋で調理すると1時間くらいでこんな感じに仕上がりました。

    お味噌をつけて美味しく頂きました!

コツ・ポイント

はじめてのCOOKPAD投稿です。
圧力鍋を使うことで固い野菜がやさしい柔らかさになります!

大根や人参などダシが出るように切り込みをすれば、もっと野菜の旨味を活かせたおでんが作れたかもしれませんが、結構これで美味しく出来ました。

このレシピの生い立ち

せっかくある圧力鍋を使っておでん作ってみました。
レシピID : 986611 公開日 : 09/12/09 更新日 : 09/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
arita86
失敗なく美味しくできました!上々の出来ばえです^^

つくれぽありがとうございます。写真のおでんが美味しそう♪

写真
ゆぅひゃぁん
おでんの素と圧力鍋で作りたかったのでありがたいレシピ(^^)v
初れぽ
写真
チ・ロール
本当に短時間でこんな柔らかおでんが出来るなんて助かります(^^)

つくれぽ有り難うございます!意外とこの時間差大きいですよね!