カリフラワーのピクルス。の画像

Description

2010/12/29話題入り。300人の皆様に作って頂きました。ぽりぽりお箸が止まりません。

材料 (3~4人分)

カリフラワー
1株
150cc
●砂糖
大さじ3~4
●塩
小さじ1/2
●タカのつめ
1本

作り方

  1. 1

    カリフラワーは小房に切り分け、固めに茹でてザルにとっておく。タカのつめは種を取り除き、輪切りにする。

  2. 2

    写真

    フリーザーバックなどの袋に●印の調味料を入れ、よく混ぜておく。①のカリフラワーを入れ、空気を抜いてしばらく放置。

  3. 3

    写真

    1時間もすれば食べられます。

  4. 4

コツ・ポイント

カリフラワー以外でも美味しく食べられます。
きゅうりやキャベツ、パプリカなどお好みのお野菜でお試しください。
②の工程:カリフラワーは、熱いまま入れても大丈夫です。空気を抜く時、ストローを使うと簡単に真空にできます。

このレシピの生い立ち

カリフラワーの季節です。
さっぱり食べるため、サワー漬けにしました。
レシピID : 989266 公開日 : 09/12/13 更新日 : 16/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

564 (483人)
写真
新妻あや
たくさん作って夕飯と明日のお弁当に(*^^*)簡単で美味しかった♪
写真
新妻あや
カリフラワーは最近このレシピしか作っていない(*^^*)お弁当や夕飯の箸休めに助かっています♪
写真
新妻あや
お弁当の箸休めに(*^^*)作り置きできるので助かっています♪
写真
ともこキッチン
仕込み袋のまま失礼します。特大カリフラワー購入しこちらレシピのお世話に☆和洋中何にでも合うので、付け合せにいつも重宝し感謝です♫