夏はひんやり。 しめじとベーコンのマリネ

夏はひんやり。 しめじとベーコンのマリネの画像

Description

にんにくをたっぷり利かせたしめじとベーコンのマリネです。 冷蔵庫で冷た~くひやして頂くととっても美味しい♪ これからの季節に嬉しい一品です。 たくさん作ってもあっという間になくなるので、いつも多めに作りおきしてます。

材料 (4人分)

300g
3~4枚
にんにく
3粒
白ワイン
大さじ2
グレープシードオイル
大さじ2
☆めんつゆ
大さじ3
☆白ワインビネガー
大さじ3
☆バジル・ソルト
少々
☆レモン汁
お好みで 少々

作り方

  1. 1

    ニンニクはみじん切りにします。 ベーコンは5㎜幅に切りそろえます。 しめじは石づきをとって、ほぐしておきます。

  2. 2

    フライパンにグレープシードオイルを引き、ニンニクとベーコンを入れて香りを立てます。 しめじを入れてじっくり弱火で炒めます。 白ワインを入れてさらに蒸し焼きします。

  3. 3

    ☆の材料を混ぜ合わせておき、フライパンにざっとかけ回します。 煮立ってきたら30秒ほど煮詰めて火を切り、粗熱をとります。 漬け汁ごと冷蔵庫でひんやり冷して出来上がり。

  4. 4

    写真

    お好みで、生ハムでマリネを巻き巻きして頂いても美味しい♪ 写真は、ルッコラとマリネを生ハムでまいたものです。

  5. 5

    写真

    こちらは、生ハムとサラダほうれん草をプラスして、マリネをサラダ仕立てにしたものです。

コツ・ポイント

グレープシードオイルが無ければ、オリーブオイルで代用して下さい。 めんつゆはミツカンの「追いがつお つゆ」濃縮2倍を使用しました。 お酢は、白ワインビネガーのほか、赤ワインビネガー、バルサミコ酢で作っても美味しく頂けます。 バルサミコ酢は酸味が少ないので、酸味が苦手な方にオススメです。 バジル・ソルトが無ければ、クレイジー・ソルトやお好みのハーブ・ソルトでどうぞ。

このレシピの生い立ち

我が家で一番作る回数が多いマリネです。 お酢嫌いの旦那もこのマリネは大好物♪ 煮詰める事でお酢独特の強い酸味が抜けて旨みだけが残ります。 酸味を利かせたい場合は、☆の材料を煮詰める時間を少なめにして下さいね。  朝食や昼食の支度ついでに作っておき、夕食に頂きます。 前日に作っておいて冷蔵庫で冷しておいても大丈夫。 姉妹品「夏はひんやり。 生ハムとマリネの冷製パスタ」レシピID:203704
レシピID : 200100 公開日 : 05/05/30 更新日 : 05/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
クックBIG8F8☆
このレシピ大好き!美味しすぎて毎回どんどん量が増えていく。最高に美味しい!ズッキーニ入れました。
写真
美香婆
何度も作ってます♬パスタに合いますね(^_^)

何度も作って下さったとの事、本当にありがとうございます♪

写真
ハルプーコ
スゴク気になって、作ったらハマった!!

気に入っていただけてうれしいです♪ ありがとうござました♪

写真
sakika38
美味し~!また、作って食べよ~(^v^)

こちらこそ、ありがとうございました♪