苺のサンドイッチの画像

Description

話題入り&クックパッドニュース掲載感謝!ベルギーの家庭風の気取らない苺のサンドイッチ。甘くない苺も美味しくいただけます。

材料

薄切りのパン
二枚(コツ参照)
3~4個
バター(マーガリン)
適量
赤砂糖(カソナード)
大さじ1~

作り方

  1. 1

    苺のヘタを取り、厚さ5ミリにスライスする。パンの片側にバターを塗っておく。

  2. 2

    一枚のパンの上に苺を隙間なく並べ、まんべんなく赤砂糖を振る。もう一枚を重ねて閉じる。

  3. 3

    少し押さえつけて中央から食べやすい大きさに切り分ける。

  4. 4

    写真

    カソナードという赤砂糖で作りますが、三温糖や黒砂糖で代用できます。

コツ・ポイント

全粒粉や雑穀の入った黒っぽいパンを使うと本場の味が楽しめます。ランチに持って行くこともできます。数時間おいてカソナードが程よく溶けたころにいただくのもまた美味しいです。

このレシピの生い立ち

ベルギーの家庭ではよく朝食や昼食にパンにチーズやハムやパテなど各自好きな物を挟んで食べます。苺もこうしてスライスしてパンにはさみます。2024年3月17日のクックパッドニュースに取り上げていただきました。
レシピID : 4018201 公開日 : 16/08/11 更新日 : 24/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (15人)
写真
マックス&アーク
普通のフルーツサンドより好みです。クルミパンで。
写真
にことん
家にある物で簡単にフルーツサンドができてうれしい♪ブリュッセル地図柄のまな板です
写真
ととろ&めい
フレッシュジャム!🍓いちご大好き🍓✨生クリームなくて十分美味しい❤とっても美味しかったです😋ご馳走様でした😋
写真
Yokchina
苺バターで。いちごの上にカーソナード。すごく美味しかったです♡