糀甘酒でジューシー!鶏の照り焼きの画像

Description

酒、みりん、砂糖不使用!糀甘酒でしっとり柔らかく、ジューシーな鶏の照り焼きです。

材料 (2人分)

1枚(250g)
4切れ
【A】
プラス糀 糀甘酒の素
100ml
しょうゆ
大さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ1
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 糀甘酒の素」を使います。

  2. 2

    【A】を混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を皮目を下にして焼く。

  4. 4

    焼き色がついたら裏返す。7割ほど火が通ったら【A】を加え、照りが出るまで煮からめる。

  5. 5

    器にベビーリーフ、トマト、食べやすい大きさに切った<4>を盛りつける。

コツ・ポイント

鶏もも肉の筋は所々包丁で切っておくと焼き縮みしにくくなります。

このレシピの生い立ち

糀甘酒で煮ることで、お肉がしっとり柔らかくジューシーに。酒、みりん、砂糖を使わずに照り焼きが完成します。
レシピID : 5571776 公開日 : 20/04/01 更新日 : 20/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

112 (104人)
写真
あねこちゃん
砂糖の代わりに麹甘酒を使うと健康的と聞いたので試してみました!しっかり照り焼きチキンで美味しかったです!

挑戦ありがとうございます♪是非定番メニューに加えて下さいね♡

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

ジューシーな仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイント♡

写真
70minto
甘酒でほど良い甘味の照り焼きが美味しく出来ました材料少なくて良い

自然な甘さが身体に嬉しいですよね♪美味しさも倍増ですね☆

写真
クック甘党。
お弁当用に一口サイズに切って焼きました! 

食べやすいサイズでお弁当にもぴったりですね!れぽ有難う^^