やみつき!ピリ辛鮭キムチの画像

Description

脂がのったお刺身を、「味ぽん®」とキムチであえて、とろっとうま辛な一品に。青じそとのりで巻いて、風味よくいただきます♪

材料 (2人分)

鮭またはサーモン(刺身用)
1柵(150g前後)
少々
青じそ、焼きのり
各適量
【A】
ミツカン「味ぽん®」
大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回はミツカン「味ぽん®」を使います。

  2. 2

    鮭の刺身は厚めの削ぎ切りにして幅を半分に切る。塩をふり、しばらくおいて水分を拭き取る。白菜キムチは粗く刻む。

  3. 3

    <2>を合わせて【A】であえ、食べるまで冷蔵庫に入れて味をなじませる。

  4. 4

    器に盛り付け、白いりごまをふる。青じそ、焼きのりを添え、包みながらいただく。

  5. 5

    写真

    “クリアとつまみメシ”ポイント!キムチの辛味と味ぽん®の酸味が鮭のうまみをUPし、泡までおいしい「クリアアサヒ」に合う!

コツ・ポイント

鮭は塩をふって出た水気を拭き取ってからあえると、味なじみがよくなります。あえてからすぐ食べてもOKですが、冷蔵庫に少しおくことで、さらに味がなじみます。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。鮭の刺し身を食べやすく切って、ささっとあえるだけ。キムチの辛味と「味ぽん®」の酸味が、鮭のうまみを引き立てます♪青じそとのりでくるっと巻けば、風味も抜群でパクっと食べやすいです!
レシピID : 6510071 公開日 : 20/11/16 更新日 : 20/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

239 (233人)
写真
四児のハハ
湯引きサーモンの残りで。焼きのりを添え忘れ、食べ始めたらおいしくて止まらなくなりました♡

ピリ辛味が美味しく食もそそられますよね☆美味しく楽しんで頂けて何よりでした♪

写真
ミルキーリーダー
おつまみに最適!とっても美味しかったです。また作ります。

簡単一品さっと作れて助かりますよね☆ぜひまた作って下さいね!

写真
あい♪らんど
つまみ&巻き寿司にしました☆ お酒が進みますね〜♪

まさにやみつきの味わいですよね!素敵なつくれぽ感謝です!

写真
eimmy31285
丼にして頂きました^ - ^簡単、美味しいで何度も作っています♪♪

定番化頂き感謝です☆クリアアサヒだけでなくご飯も進みますよね