らっきょうタルタル塩とんこつまぜそば

らっきょうタルタル塩とんこつまぜそばの画像

Description

濃厚なタルタルソースに甘酢らっきょうの甘酸っぱい風味とシャキシャキ食感をプラス♪麺にたっぷりのせて、からめながらどうぞ。

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩とんこつらーめん
1袋
1個
甘酢らっきょう
20g(3~4個)
マヨネーズ
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」を使います。

  2. 2

    ゆで卵、らっきょうは粗みじん切りにし、マヨネーズを加えてあえて、タルタルソースを作る。

  3. 3

    鍋に500mlの湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら2分30秒ゆでる。

  4. 4

    ゆで汁大さじ1を取り分けてから、ざるにあげて軽く水気をきる。

  5. 5

    器に添付の粉末スープ1/2袋(7.5g)、切り胡麻、取り分けたゆで汁を入れて混ぜる。

  6. 6

    <5>に麺を入れてあえる

  7. 7

    タルタルソースをのせ、揚げ玉、小ねぎ、半分に切ったミニトマトをのせる。全体をしっかりと混ぜていただく。

コツ・ポイント

粉末スープの量は目安です。お好みで調整してください。時間が経つと麺がくっつきやすいので、出来たてを混ぜて、すぐに食べるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番で47都道府県ラーメンレシピ。タルタルソースは鳥取県特産のらっきょう入り!鳥取砂丘のようにこんもり盛って、「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」にからめていただきます。らっきょうがタルタルソースのおいしいアクセントになっています♪
レシピID : 7294607 公開日 : 23/03/13 更新日 : 23/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
‘ohanachan
トマトがなかったので紅生姜トッピングしました。とっても美味しかったです!ひと手間加えるだけでまったく違った美味しさに大満足です!

彩りもバッチリ決まって素敵ですね♪美味しく楽しんで頂けて何よりでした!

写真
ほあちん
タルタルソースは自家製でらっきょうは入ってませんが、粉末スープが具材と合わさり美味しかったです🍜ごちそうさまでした😋✨

盛り付けも上手でとっても美味しそうですね☆自家製タルタルソースでありがとうございます♪

写真
きくほ
タルタルと合い、新食感でとても美味しかったです。家族にも好評でした!

ご家族にも好評頂け良かったです♪ラーメンレパートリーにぜひ加えて下さいね☆

写真
四児のハハ
らっきょう入りのタルタルが美味しく、揚玉の食感も楽しい♪急いで食べないと麺がくっついちゃうけど瞬殺でなくなりました♡

即完食でありがとうございます☆味も食感も楽しめて新感覚ですよね♪是非又どうぞ!