毎日の朝食は、ビタミンB2で脂マネジメント!

【脂マネジメント連載・第5回「ビタミンB2で脂質代謝アップ」】脂質はカロリーが高いというイメージが先行し、まるでダイエットの敵のように言われることも。でもカラダにとっては、とても重要な栄養素だと知っていますか?エネルギー源としてはもちろんのこと、日々の健康を維持するためには、脂質は“きちんと摂る”“でも摂りすぎない”ように管理することが大事なのです。脂マネジメントとは、自分の「適正脂質量」を知って、摂取する量をコントロールすること。脂マネジメントを意識して、健康的な生活を送りましょう!

5f191e74e4455bd3076a01d52add8d9e

“摂りすぎ”が気になるなら、ビタミンB2を毎日の習慣に取り入れてみよう!

脂質は、カラダのエネルギー源になったり、血液やホルモンの材料になったりと、私たちになくてはならない栄養素です。でも、摂りすぎると脂肪として蓄積され、肥満の原因になることも。ですから、脂の量をコントロールすること=「脂マネジメント」が大切なんです!

一度の献立で脂質の摂りすぎを防ぐには前回ご紹介した食物繊維がオススメですが、すでに摂取してしまった脂質をエネルギーに変える「脂質代謝」には、ビタミンB2が必要。ビタミンB2が足りないと、摂取した脂質が蓄積されて、脂肪になってしまう可能性が高まるのです。そして、ビタミンB2は水溶性ビタミン。体内に貯めておくことができないため、毎日こまめに摂取することが必要です。

ビタミンB2を毎日摂る習慣をつければ、摂った脂もコントロールできるカラダへと変わっていきます。脂質を溜め込まないカラダ作りのためにも、しっかり「脂マネジメント」しましょう!

家に常備されているあの定番食材には、実はビタミンB2がたっぷり!

毎日ムリなくビタミンB2を摂るなら、習慣化しやすい朝食がオススメ。ビタミンB2が豊富なものには「納豆」「卵」「牛乳」など、ふだん冷蔵庫に常備していて朝食向きの食材が多いのです。「最近、脂質を摂りすぎちゃっているな・・」というときでも、習慣になっていれば心強いですよね。

納豆ごはん、卵かけごはんなどの簡易メニューはもちろん、全部を混ぜていっぺんにオムレツやココットにするのも手。忙しい朝にパパッとできるメニューで気楽に続けましょう!

また、ビタミンB2は脂肪を優先的にエネルギーに変える働きをしてくれるため、運動による脂質代謝効果をより高めることができます。掃除や洗濯などの家事、自転車・電車通勤といった身近なものでもいいので、日々の運動を心がけましょう!

納豆がおしゃれなココットに!?毎日の習慣にしたい朝食レシピ

納豆のココット by 脂マネジメント研究会
朝ごはんの定番食材をココットに合わせてラクラクおいしい一品に!とろとろの半熟オムレツ風で、ごはんにもパンにも合います♪

「脂マネジメント」の情報を発信中!

26ec6fa8db68c2a9daa53d0556f8a3aa 日々のごはんをおいしく食べながら身体を健やかな状態に保つ新健康習慣である「脂マネジメント」をわかりやすく紹介。見た目と違う食べ物の脂質含有量や1日の脂質摂取量の目安がわかる簡単診断、最新情報まで、脂質と上手につき合うための情報が満載です!

「脂マネジメント」の記事一覧

新しい健康習慣!脂マネジメントで脂質を味方に♪
実際、脂質はカラダの中でどのような働きをしているのでしょう。カラダのエネルギー源になることはよく知られていますが、ヒトの細胞...

コスパ◎の鶏むね肉は、脂マネジメントに最適!
脂質は、カラダのエネルギー源になったり、血液やホルモンの材料になったりと、私たちになくてはならない栄養素。とはいえ、摂りすぎ...

調理法でさらに効果アップ?青魚で脂マネジメント!
脂質は、カラダのエネルギー源になったり、血液やホルモンの材料になったりと、私たちになくてはならない栄養素です。でも、摂りすぎ...

こってりおかずと相性抜群♪副菜で脂マネジメント!
脂質は、カラダのエネルギー源になったり、血液やホルモンの材料になったりと、私たちになくてはならない栄養素です。でも、摂りすぎ...