小麦粉でパンケーキの画像

Description

ホットケーキミックスなしで、作ってみて、上手にできたので覚書♪安全安心♪

材料 (3枚(19cmフライパンで))

100g
1個
きび砂糖
50g
少々
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉100gときび砂糖50gと重曹を少々。

  2. 2

    写真

    私は、ぜんぶいっしょにふるいます。粉を計るのに使ったボールに、卵と牛乳100ml入れてかき混ぜ、ふるったボウルに投入。

  3. 3

    写真

    よく練り混ぜて、焼きます。私は、2分焼いて、ぷつぷつ穴が出たら、裏返して3分くらい。火加減は、様子をみて。

  4. 4

    写真

    甘さ控えめなので、アイスをのせたり、バターとハチミツをたっぷりつけたり♪

コツ・ポイント

覚えやすい分量で作りました。たまごは、おいしいたまごを使いたいです。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使わずに、パンケーキを作ってみました。
レシピID : 1021062 公開日 : 10/01/26 更新日 : 10/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
★maimaiまま★
リピ。キレイな焼き色付きました♪ベーキングパウダー切らしてるの忘れてて助かりました!
写真
★maimaiまま★
初重曹でパンケーキ★BPよりもちっとした感じ♪重曹の箱に粉100gに対し小匙1/2とあったのでその量にしてみました!簡単でした!
写真
ワンかーちゃん
甘酸っぱい♬ラズベリーとの相性もGOODでした!

作れぽありがとうございます!おいしそう!かわいい(>▽<)

写真
A氏*
朝の食パンがなかったので焼いてみました*ふわふわ美味しかったです

作れぽありがとうございます!とっても綺麗に焼けていてステキ♪