トルネシャンピニオン

トルネシャンピニオン
流

材料 (2人分)

マッシュルーム

1

写真

新鮮なマッシュルームを選ぶ

傷の無い物。

2

写真

硬くしっかりしてる物は扱いやすい

3

写真

裏が黒くカサが開いているのは日数が経ち、温度管理のよくない物

4

写真

刃を手前に向け基刃で削ぐ

5

写真

6

写真

7

写真

8

写真

9

写真

10

写真

11

写真

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 103239 公開日 : 03/08/06 更新日 : 03/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kamkam 2003年08月07日 05:59
流さん、こんにちは。
はじめまして。

マッシュルームと書かれていたので、てっきりマッシュルームを使ったお菓子だとばかり。
とてもキレイですね。

手先が器用なだけじゃなく、センスもおありなんでしょうね。そうじゃないと出来ない職人技・・・思わず見とれてしまいました。

いつも目を見張るようなレシピの数々、こっそり拝見させて頂いていました。
バレル 2003年08月07日 18:22
 こんにちは。

 見事なので、ただただ見とれてしまいました。 
 で、この美しく変身したマッシュルームはどんな料理で使う・食べるのでしょうか?

 よろしければ、お聞かせ下さい。
2003年08月07日 22:33
kamkamさんのおいしそうなレシピ以前から拝見させていただいてました。
写真も綺麗だし♪参考にさせていただいてますよ~。
『トルネードシャンピニオン』が、正式名称なのでしょう、野菜の飾り切には興味ありまして、これは、もぉ何十回と回数かさねてコツを覚えました、機会があれば是非挑戦してみてください。

これからも、綺麗でおいしそうなレシピ楽しみにしてますね。
ありがとうございました。

2003年08月07日 22:45
バレルさんいらっしゃい♪
これはね、レモン汁と軽く塩、胡椒をふって酒や白ワインで短時間蒸し煮して、だいたい、1/3くらいに収縮したものをクリームシチューや鶏のフリカッセ(クリーム煮)の付け合せとして仕上げにソースに混ぜるとか、同じく、タンシチュー、ビーフシチューに飾りとしてとか、ラムチョップのローストに付け合せたりしますね。
もちろん、フレッシュですから小ぶりなものはそのままサラダにして食べられます。
剥いた皮は魚のダシを取るときに臭み抜きにブーケガルニとしてパセリの軸やローリエなんかと一緒に入れて使ったり・・・
それから、形が可愛いから、ハンバーグの上にのせて、スライスチーズをその上からかぶせオーブンでチーズを溶かすとマッシュルームがチーズに包まれて綺麗です。
またなにか、思い出したら作ってみますね。

ありがとう。
mu-to 2003年08月08日 12:41
友達から、流さんの事聞いたのが3日前で、始めてレシピ見せて頂き、見事なまでの”粋”と”美の探究”に・・・。何も言えなくなってしまったのが事実です。

真似できない~っ。

これからも、感動させられるレシピ楽しみにしています。
2003年08月08日 16:45
mu-toさんはじめまして。
粋なんて・・・アハ

飾り切は興味あります、もっといろんな野菜なんかの飾りを作ってみたいのですが、あまり知らないのでこれからまだまだ勉強です。

ぼちぼち増やしていきますから、これからもよろしくお願いします。

ありがとう。
mu-to 2003年08月08日 19:17
職人さんなんですか?

勉強熱心なところが益々、いい感じです。

頑張ってください・・。
2003年08月08日 21:26
シロウトです・・。
だから、こんな好き勝手作れるし♪?

なにか、ストーリーっぽいものができたらいいなって思ってます、それはいつのことやら・・・
じっくり温めて忘れたころUPするかも です。


  いつだって
 夢は叶えられる  by mu-toさん   
            ってことですね!?


励ましのお言葉ありがとうございます。