★黒豆とお豆腐のレアチーズケーキ★

★黒豆とお豆腐のレアチーズケーキ★の画像

Description

お豆腐が入っているのを感じさせない程、チーズと黒豆の自然な甘さがお口の中でひろがります❤

材料 (ゼリー型3個分)

100g
70ml
黒豆の甘煮(ミキサーにかけやすい分量)
150g
上白糖
25g
レモン汁
小さじ1
大さじ2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    黒豆ペーストを作る。
    黒豆の甘煮をミキサーにかけ、35g取り分ける。
    残りは冷凍保存が可能。

  2. 2

    クリームチーズはレンジにかけ、やわらかくする。
    粉ゼラチンは大さじ11/2の水に入れてふやかしておく。

  3. 3

    木綿豆腐はすりこぎですり、ペースト状にしておく。

  4. 4

    ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器で練り、上白糖、レモン汁、お豆腐、塩を加え、よく混ぜる。

  5. 5

    牛乳を温め、ゼラチンの器に入れてゼラチンが完全に溶けるまでよく混ぜる。

  6. 6

    4のボウルにゼラチンが溶けた牛乳と黒豆ペーストを入れ、よく混ぜる。

  7. 7

    水でぬらしたゼリー型に流しいれ、冷蔵庫で約3時間冷やし固める。

    型から出して、完成~★

コツ・ポイント

お豆腐はすりこぎで丁寧にすりつぶして下さい。
完全にペースト状にすると、なめらかな口当たりになります♪

このレシピの生い立ち

和の甘みを感じるチーズケーキを作りたくて考えました。
おせちで残ってしまった黒豆の活用にも、ぜひ❤
レシピID : 1045803 公開日 : 10/02/20 更新日 : 10/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
15jamberry
土台をつけ、レモン⇒余っていたゆずに変更…美味しかったです☆

つくれぽありがとうございます♪ゆずのアレンジはいいですね!!

初れぽ
写真
甘夏@元魚屋&調理師
とろふわ食感でおいしかった&すごく喜ばれました♪リピ確実です☆

見た目もきれいでおいしそう♪初つくれぽありがとうございます!