シロコロホルモン味噌仕立て

シロコロホルモン味噌仕立て

Description

ホルモンは、豚のシロ(大腸)が旨み・甘みがあって美味しいですよ。しかも、シロコロなら油の旨みが逃げずに美味しいです。
suc suc

材料 (2人分)

シロコロホルモン(なければ生ホルモン)
300g
味噌
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1
小さじ1/2
おろししょうが
小さじ1/2
少々

作り方

1

写真

味噌、しょうゆ、みりん、砂糖、豆板醤、おろしにんにく、おろししょうが、ごま油、一味唐辛子を良く混ぜる。

2

写真

ホルモンは生ホルモンを用意しましょう。豚、しかもシロコロが手に入れば最高ですね。

3

写真

1で作ったタレにホルモンをよく揉みこみます。3時間以上おいておきましょう。

4

七輪等の炭火で焼いてください。フライパンの場合は、焼きながらキッチンペーパー等でタレや水分を吸って捨ててください。

コツ・ポイント

シロコロはなかなか手に入らないと思いますが、最近は流行ですので探してみてください。レシピにも書きましたが、フライパンで焼くときは、水分と余分なタレをキッチンペーパー等でできるだけ吸い取ってください。そうしないと味が濃くなりすぎます。

このレシピの生い立ち

シロコロホルモンをどのようにしたら美味しくかつ簡単に食べられるか考えてみました。味噌のコクとシロコロの脂が絶妙なマッチです。ちょっとしたひと手間で劇的に美味しくなりますので、ぜひチャレンジしてください。
レシピID : 1046441 公開日 : 10/02/20 更新日 : 10/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (25人)

19/08/18

写真

めっちゃ美味しい!シロコロ本場の厚木市民です^_^

まーぶる

ありがとうございます!シロコロは本当に美味しですよね。

19/01/22

写真

ハナマサで買って来た生のシロコロ。味噌だれ最高!美味しかったです

がちょーん

ありがとうございます☆新鮮だと美味しいですよね!

18/08/08

写真

もやしも加えて!美味しく頂きましたー♡

リラシャン

ありがとうございます!

18/08/08

写真

タレがやみつき♡もやしとニラと炒めました!美味しかったです♡

テディ♡

ありがとうございます!美味しそうです!

1 2 3 4 5