宝石みたいな塩炒り銀杏

宝石みたいな塩炒り銀杏
田舎に住む方なら、近所に銀杏の木はありませんか?
くさ~い銀杏をステキなおつまみに変身させましょ!

材料 (2人分)

銀杏
20個
小さじ2分の1

1

写真

銀杏割を用意する。

2

写真

銀杏は銀杏割で殻を取るが、少しくらいは はずせなくても良い。また 薄皮はそのままで良い。

3

写真

小鍋に銀杏がヒタヒタになるくらいの水を入れ、沸騰させる。
塩と銀杏を入れる。

4

写真

たまじゃくしの裏側で銀杏をころころところがすと、だんだん薄皮が剥けてくるので、取り去る。

5

写真

そのまま水が完全に干あがってしまえば出来上がり。

コツ・ポイント

薄皮や殻が完全に取れなくても、またそれがイイカンジにできあがりますよ~ん。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10667 公開日 : 00/11/15 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
miyakko 2001年01月15日 23:30
IZUMAさん いらっしゃい。
銀杏が大量にあるのね。
我が家には銀杏のばかでっかい木があるので、
毎年めっちゃくちゃ たくさんの銀杏を収穫。

今日 偶然にも 母がレイのお客さんに
塩入銀杏を作ってたので、
銀杏割の写真を撮りました。
明日にでもレシピに銀杏割の写真を加えておきます。
銀杏割は東急ハンズやデパートなんかには売っていると思います。
もし 手に入らなかったら、金槌で叩くかペンチではさんで割るしかないのかな~。
以前はそうやっていたんだけど、手を叩いたりして痛いし、銀杏をつぶしちゃったりして
うまくできないので、銀杏割を見つけた時にはすぐに買っちゃいました。

ついでにレシピですが、塩炒り銀杏のほかには
茶碗蒸しとかカブラ蒸しみたいに、
蒸しものの中に入れる方法があります。
お薦めは「レンコンのすりおろしの蒸しもの」と「百合根饅頭」。
どちらも中に銀杏を入れて蒸し、おいしいお出しをあんかけにしてワサビを添えます。
あったかくて豪華、その上簡単。
冬にピッタリ。
どちらも近々レシピアップの予定っす。
見ておくんなまし。
miyakko 2001年01月16日 20:51
銀杏割の写真入り「宝石みたいな塩炒り銀杏」
と「百合根饅頭 料亭の味」をアップしました。見てね。
IZUMA 2001年01月16日 23:24
miyakkoさん、こんばんは。
今、両方のレシピ見させていただいてきました。銀杏割ってあーいうもんなのね。写真を載せていただいたおかげでよくわかりました。さっそく週末に探しにいってきたいと思います。どうもありがとうございました。
百合根饅頭美味しそうですね。見た目もとってもきれいです。百合根ってあまり口にする機会がないですがチャレンジしてみたくなりました。
Profile ケーブルグラム 2004年12月01日 21:17
はじめまして、横浜のケーブルグラムといいます。

銀杏の素朴な味が欲しくなり、検索しましたところmiyakkoさんのページに行き当たりました。

で、さっそくやってみたのですが・・・一回目、失敗(;_;)

塩がきつすぎました。私の素人考えで、塩を入れすぎました。
焼き鳥屋さんで出てくる銀杏は、見た目、塩が多かったように思えたのです(笑)
完全に入れすぎました。

で、二回目。 今度は塩を入れずにやって、最後、鍋からあげる直前に、ほん~~の少量の塩をふりました。
それぐらいが丁度いいように感じました。

いいんですよね~塩加減はそんなので。
なにせ、料理の基本を知らないので、大変です(^-^;

とても参考になりました。ありがとうございます。miyakkoさんのページがなければ、この挑戦も実現しませんでした。
感謝です\(^-^)
miyakko 2004年12月02日 20:31
ケーブルグラムさん、初めまして!

銀杏のレシピ、作ってみてくれてありがとう!
塩は自分のお好みで加減されればいいですよね。
なんたって、食べる人が満足すれば良いんですも~ん・・・


ところで、さつまいもは片づきましたか?
お勧めレシピを一つ。
さつまいもと西洋カボチャを皮付きのままで荒く切り、それぞれレンジでチン。
荒く潰しながら、マヨネーズと水分少なめヨーグルトとシナモン少々を加え混ぜる。
味を見て、必要なら塩・砂糖・バターなどを加える。
仕上げにレーズンを入れると、色合い鮮やかなサラダになりまよ~♪
Profile ケーブルグラム 2004年12月02日 21:13
miyakkoさん、早々のお返事ありがとうございます\(^-^)/嬉しいです。

昨日、塩辛い銀杏を試し食いし過ぎ(苦笑)、今朝もまだ口が塩辛かったです。“砂糖が欲し~~~”って感じね(^-^)

とても参考になりました。

日記読んでいただきありがとうございます。
さつま芋は、まだ手に入れていません。来るのが怖いやら楽しみやら・・・です。
お教えいただいたサラダ、良さそうね(^-^)

カミサンのワンパターン料理の中に、かぼちゃのサラダがありますが、これも実は“あ~またかッ”状態。
あまりにもアレンジ心というか、冒険心の無い料理ばかりなので、例えばオレンジページで見た料理は、何年経っても“その味”から変化しません(笑)

そんな中、ヨーグルト!これが興味の決め手になりました。
ヨーグルトは多い方がいいのかな~? これも好みによる・・・か(^-^;

それと、“西洋カボチャ”というのも初耳でした(笑) 
ありがとう!


miyakko 2004年12月02日 22:00
なんだか、ゆる~いチャット状態ですね~

さつまいものサラダは、最近デパ地下などで見かける、若いお嬢さん好みの量り売りお総菜のようなサラダ屋さん?って感じのお店でよく見かけます。
そのサラダのカボチャは水分少な目の「西洋カボチャ」でないとダメなんですよね。
京料理なんかに多い「日本カボチャ」では、まったくアキマヘンねんわ・・・

サラダの他に、サツマイモの甘くないお料理をもう一つ思い出しました。
それは豚汁です!
里芋の代わりにサツマイモを使います。
詳しくは、コチラ↓
Profile ケーブルグラム 2004年12月03日 21:27
こんにちは

ゆる~いチャット状態ついでに、再度返信いたします(^-^;

さつま芋の豚汁レシピ、拝見いたしました。ありがとうございます(^-^)
うむ~~あまりさつま芋好きじゃない私にとって、ぐぐっと興味がそそられ・・・はしませんが、面白い発想だな~と思いました。
私は、豚汁というと、七味唐辛子を多めに入れて、辛さを楽しみます。
ところが、これ、さつま芋がはいると、とてもマイルドな感じになりますよね。
そうか、もしかしたら、miyakkoさんは、甘党・・・かも?ってことでしょうか(^-^?


サラダの件、日本カボチャだと、アキマヘンか~。
かわいいですね~、関西弁。(サラダに感心しろって?(笑))
特に女性が喋るやんわりとした関西弁、大好きですぅ。(両親が関西ですので、独立するまでしばらく公用語でした)
関西弁にあこがれて今のカミサンがいるわけですが、あまり関西弁っぽくなく期待はずれでした。
生まれも育ちも兵庫県、阪神間なんですよ(^-^)
ひょっとしてmiyakkoさんちの近くだったりして!
ありがとうございました(^-^)
まさぼー54 2004年12月16日 16:59
こんにちは。実は何度もこのレシピにはお世話になっております。銀杏があまり好きではないしどう食べていいかも分かりませんでしたが主人の”食べたい”で検索しHit!簡単美味しい美しいぃ~に驚き!それ以来毎回銀杏といえばこれです!ありがとうございました。
カフェで銀杏レシピにお困りの方がいらしたので紹介してしまいました・・・。事後報告でごめんなさいませ。
miyakko 2004年12月25日 22:30
まさぼー54さん、初めまして!

銀杏のレシピ、試していただいて、
・・・じゃなくって、毎回作っていただいて、ありがとー!
さらには、カフェでも紹介していただいて、本当にありがとうございます~

我が家も、銀杏はお料理に使うより、このレシピでおつまみにする方が多いんですよ。
ただ、冷めるとまずくなるのが、チョト難点かもぉ~~??