簡単カフェオレカップケーキ

簡単カフェオレカップケーキ
とにかく簡単!!あっちゅ~間に出来ちゃいます☆彡
マドレーヌのレシピをもとに作ったので、フワフワで軽いです。味は素朴で、出来たてホヤホヤでも、時間がたっても美味しいです。
コーヒーが苦手な人には、チョコチップを入れませう(^◎^)

材料 (マドレーヌカップ約10個分)

小麦粉
60g
小さじ1/2
1つまみ強
バター
60g
60g
たまご
大2個
インスタントコーヒー
大さじ1強
お湯
大さじ約2

1

バターは溶かして冷ましておく。

インスタントコーヒーもお湯で溶いて冷ましておく。

2

ボールに「卵・上白糖・バニラエッセンス」を合わせ、クリーム状になるまで泡立てる。

※良く泡立てないと、その後入れるモノに泡が消されてしまうので注意!

3

「小麦粉・ベーキングパウダー・塩」を合わせボールに振るいながら入れ、泡を潰さないようにサックリと切るように混ぜ合わせる(数回に分けて)

4

「溶かしバター・コーヒー」を加え、泡を潰さないようにサックリと切るように混ぜ合わせる(数回に分けて)チョコチップを入れるならばこの時一緒に。

5

カップの八分目まで生地を入れ、カップを軽く落として空気を抜き、180℃のオーブンで7~8分焼く。

コツ・ポイント

【デコレーション】
写真では「M●iji製菓」の「コーヒービート」を飾っています(焼きあがり後乗せる)また、焼く前にインスタントコーヒーの粉を振りかけて焼くのも◎、より大人な味になります。

【チョコチップの話】
市販のチョコチップは高い…そこで、板チョコを荒刻みすると◎です。「チョコベビー」「アポロ」など、あらかじめちっこいチョコを使うのもオススメです、少量使いが出来ますしね。

このレシピの生い立ち

家に有ったお菓子の本のマドレーヌのレシピを、カフェオレ味にアレンジしました。
レシピID : 107096 公開日 : 03/09/11 更新日 : 04/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile さっち&ゆう 2003年11月11日 09:01
分量 教えてくださ-い (^_-) コ-ヒ-もマドレ-ヌも大好き!! 是非 作りたいです! でも、小心者の私は分量が解らないと作れないの~~  是非是非お願いしま-す (*^_^*)
Profile みうらりか。 2004年02月16日 09:07
さっち&ゆう さん遅くなりました!カフェオレマドレーヌの分量やっと載せました…ほんっとすいません!。。。うぅ、もうこのレシピの事など忘れてしまってるかしら(ノ_・、、)