ライスプディング

ライスプディング
 プリンの中に ごはんが 入ってる!
 偏見を持たずに 食べてみてください。
 残り物のごはんを使って ボリュームのある おやつになります。

材料 (19cm×19cm)

ごはん(炊飯済み)
1 カップ
カッテ-ジチーズ(パイナップル入り)
1/2カップ
牛乳
2 カップ
1/2カップ
2個
砂糖
大さじ 2
小さじ 1/2
バニラエクストラクト
小さじ 2

1

 ボールに 全部の材料を入れて 軽くかき混ぜる。
 耐熱器に 入れて 350F(約180度)に 暖めたオーブンに入れる。

2

写真

 20分位したら 中身を よくかき混ぜる。

3

 さらに 20分位 焼き、竹串を刺してみて 何も付いてなければ できあがり。
 よく冷まして 冷蔵庫で 冷やしてから 食べる。

コツ・ポイント

 カッテ-ジチーズは 入れても入れなくても お好みで。
 パイナップルの缶詰を 入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 107755 公開日 : 03/09/17 更新日 : 03/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ハル18 2003年09月17日 12:32
ベルギーに旅行中、貧乏旅行なのでスーパーで買出ししてユースホステルで晩御飯というのをやっていましたが、その時「Mimoza」という卵サラダ(マヨであえたような)のように見えたので買ったら、ライスプディングでした。かなりトロトロでしたけど甘さ控えめでおいしかったです。日本のお米も合いますか?自分でも試そうかと思います。
mori 2003年09月18日 02:09
 ハル18さん、こんにちは。

 ベルギーに 旅行されたんですね。いいな!
 米国では ゼリーや プリンなどと一緒のコーナーに ライスプディングも 売ってますが ベルギーにも あるんですね。

 話が ずれましたが 私は 日本風の 短いお米で 作ってます。
 
 近所の イタリア人のおばあさんからも ときどき頂くんですが いつも 芯が 残ってるんです(涙) 
 プディングになってると 形が きれいには 残っていないので 何米だかは 不明ですが 柔らかくなる 日本米の方が 私は あうような気がします。好みの問題かな?