☆5分カスタード☆の画像

Description

卵黄一個でヘルシーで素朴な、ママのカスタード☆

材料 (約250ml分)

大さじ1
大さじ1
砂糖
40g
1個分
1カップ
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに粉類、砂糖を入れ、牛乳を1カップのうち大さじ1を加えてまぜる。(練乳みたいになるよ☆)

  2. 2

    写真

    練乳みたいになったところに、卵黄をいれて、さらによく混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳をすこしずつ加えてのばす。

  4. 4

    加熱時間はレンジに3分だけ。
    3回に分けてかける。まず600W1分できたら、泡だて器でよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    再びレンジにかける。600Wで1分。できたら、よく混ぜる。だいぶかたまってくる。

  6. 6

    写真

    最後に、600Wで1分加熱。できたらバニラエッセンスを加えてよく混ぜて、出来上がり♪ラップを表面にはりつけて冷ます。

  7. 7

    追記:もし、ダマになったら、最後にあついうちに濾してください☆

  8. 8

    写真

    そらてんママちゃんが抹茶&ほうれん草ペーストを混ぜて、こんな美味しそうなスイーツにしてくれました^^

コツ・ポイント

☆レンジにかけるたびに良く混ぜることです。
☆冷ますとき、表面にラップを張って冷ますと、膜が張りません。
☆レンジの種類によって加熱時間がかわるかもしれません。様子を見ながら、作って下さい。

このレシピの生い立ち

卵黄が余ったときに、1個分でもできるように、考えました♪
レシピID : 1094408 公開日 : 10/04/10 更新日 : 11/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
そらてんママ
ココアプリンに使いました。美味しかったよ~!!

わぉ♪プリンに?おいしそう~^^一口でいいから私も…(笑)

写真
そらてんママ
ココアカスタードに。これお助けレシピ、ありがとう♪

ココアカスタード♪おいしそう~><素敵なアレンジありがとう☆

写真
そらてんママ
こちらは、ほうれん草ペースト&抹茶と混ぜ、かぼちゃクレープに。

なんと抹茶&ほうれん草ペースト!美味しそう☆私にもひとつ…笑

写真
そらてんママ
簡単で、すぐに、沢山出来た~。美味しいよ~。ありがとう♪

そらてんちゃんお試しありがとう^^つやっとおいしそう♪