濃厚抹茶ババロア黒みつがけ☆

濃厚抹茶ババロア黒みつがけ☆

Description

色濃く仕上げたやわらか〜い抹茶ババロア☆

材料 (2〜3人分)

3g位(かためが好みの方は5g)
砂糖
50g
抹茶
大さじ2
牛乳
180cc
黒みつ
お好きな量

作り方

1

粉ゼラチンを分量外の水大さじ1でふやかしておく。ボウルに砂糖、抹茶を入れよくかきまぜる。

2

砂糖、抹茶がよく混ざったら分量外の水大さじ2を少しずつ加え、練る。そこに牛乳を少しずつ入れ、さらに生クリームを入れる。

3

ふやかしたゼラチンをラップなしでレンジで20秒ほど温め、ゼラチンを完全にとかす。溶けたら【2】に混ぜる。

4

こしながら器に入れ冷やし固める。私は大きな器で作り、固まったらレンゲなどでざっくりすくい取り、黒みつをかけました〜。

コツ・ポイント

私は5g入りのゼラチンを目分量で半分よりきもち多いかなって位で作りました(笑)かためが好きな場合は5gで!トッピングに小豆やホイップクリームもオススメです。

このレシピの生い立ち

濃い色抹茶のババロアに黒みつをかけて食べたくて!!濃厚だけどやわらか〜いババロアを目指しました。
レシピID : 1096976 公開日 : 10/04/13 更新日 : 10/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
yunyunmam 2011年08月21日 07:55
作りました~
でも、固まりませんでした・・・

牛乳や抹茶を入れてそれ自体を温めないで固まるのかな~と不安に思いながらもレシピどおりに作ってみましたが残念です。
私も5g入れて作ってみましたが・・・何がいけなかったのでしょうか?