レンジで簡単いちごジャムの画像

Description

レンジで簡単に本格的なジャムが出来ます。少量でも作れます。甘さも、自分のお好きなように。100人話題入り大感謝です❀

材料 (いちご1パック約300g)

砂糖
90g
レモン汁
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    いちごを洗ってへたを取る。

  2. 2

    写真

    耐熱ボールにいちごを入れ、砂糖とレモンをふりかけレンジに8分かける。

  3. 3

    さいばし等で軽くかきまぜ、さらに10分チンする。

  4. 4

    同じように軽くかきまぜ2分チンする。とろみを見ながらさらに2分チンする。

  5. 5

    写真

    アクが浮いてる時はスプーンで取りそのままさます。

  6. 6

    写真

    レシピ写真変更しました。2014.4.8.

  7. 7

    写真

    ひトみさんが紅茶に入れてロシアンティーにしてくださいました。レシピID1715269です☆

  8. 8

    写真

    くまのおばちゃんさんが牛乳に入れていちごミルクにしてくださいました。

  9. 9

    写真

    くまのおばちゃんさんが一人話題入りしてくださいました。本当にありがとうございました❀

  10. 10

    2015.4.15人気検索1位感謝です。

  11. 11

    写真

    ありみつこさん、コメントなしで掲載失礼しました。素敵なれぽありがとうございました❀

  12. 12

    写真

    みーき☆23さんがバナナと苺のスムージーにしてくださいました。感謝です❀
    レシピID
    3998242

コツ・ポイント

レンジ加熱中かなり中身が盛り上がるので、耐熱ボールは大きい物を使ってください。取り出す時はボールが熱くなっているので注意。ちょっとゆるめでもさます間にいい固さになります。加熱時間や砂糖は自分の好みで。ラップはしません。少量なら加熱時間短く。

このレシピの生い立ち

お友達から電子レンジでジャムが簡単に出来ると聞いて、自分でも作ってみました。本当に簡単においしくできます。庭で収穫したラズベリーなど少量でもジャムにできます。少量なら加熱時間は最初から短くしてください。いちごは小粒がお勧めです。
レシピID : 1163061 公開日 : 10/06/19 更新日 : 23/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

353 (262人)
写真
ジャイアントカルメラ
本当に簡単でおいしくてもう何回も作りました。とろ〜りとなるの楽しみです。

いちごがいっぱい♡とっても美味しそう♡何回も作って頂きコメントも感激です(//∇//)出来立てほやほやの鮮やか赤色美れぽ大感謝♡

写真
9ma9ma
今シーズン初。果汁部分はソーダで割ったりいちごミルクにしたり…いちごジャムのある生活、サイコーです!

ソーダで割ったりいちごミルクにしたりアレンジして頂きコメントも感激(//∇//)綺麗な赤色でとっても美味しそう♡つくれぽ大感謝♡

写真
びわすけキッチン
レンジで簡単!いちご2パック(480g)で作りました。この季節、少し安い不揃いいちごが出回るので、簡単レシピで嬉しい

2パックたっぷり作って頂き感激(//∇//)今の時期のいちごお勧めです♪色も綺麗でとっても美味しそう♡動画つくれぽも素敵☆大感謝

写真
ゆうみぃ☆彡
いつもは大鍋で作ってましたが、少量だとレンジで出来て楽ですね!明日の朝が楽しみです。

私も以前は鍋でしたがレンジで作れることが分かってからは戻れません★少量がお勧めです☆コメント嬉しい♡美味しそうなつくれぽ大感謝♡