クックパーで!◇お茶碗一杯レンジでご飯◇

クックパーで!◇お茶碗一杯レンジでご飯◇の画像

Description

お茶碗一杯分のご飯をクックパーで。 写真はこの方法で炊いたご飯です。

材料 (お茶碗軽く一杯分)

乾燥時はカップの目盛りで計量して80㏄ 吸水させたものならカップの目盛りで計量して100㏄
炊飯用の水
100㏄
クックパー
30㎝四方

作り方

  1. 1

    写真

    米を研ぐ。少量なのでこんな風に計量カップに分量外の水を加え箸でくるくると混ぜて水を取り替えるのを水が濁らなくなるまで。

  2. 2

    写真

    研いだら冷蔵庫に入れ1時間以上分量外の水を吸わせます。吸水すると80㏄の米が100㏄に増えます。水をきって使用。

  3. 3

    写真

    クックパーをご飯茶碗に敷き研いだ米と100㏄の水を。加熱すると吹きこぼれるので茶碗をカレー皿のような深めの皿の上に置く。

  4. 4

    クックパーの四隅の先をてっぺんでひねりあわせ巾着型に包みます。隙間あってもOK。受け皿ごと500㍗で5分加熱します。

  5. 5

    更に150ワットで5分加熱。

  6. 6

    写真

    そのままレンジ内に置き5分蒸らし。蒸らし終わって開けてみると、ちゃんとカニ穴が開いて米粒が立ってます。(^^)

  7. 7

    軽くほぐして水分をとばしお茶碗に盛ったら出来上がり。

コツ・ポイント

包むときは四隅の先端だけをつまんでひねり内側縦に広めの巾着型にします。
お米の芯までしっかり水を吸わせたいので手順1~2までは時間のあるときにまとめて作って冷蔵庫に入れておくとすぐチンできます。吸水させた米は冷蔵庫で3~5日は保存可。

このレシピの生い立ち

お茶碗一杯位の少量のご飯を炊くには億劫だし、レンジで手軽に炊飯出来ないかと。30㎝四方のクックパーで包むと丁度茶飯一杯分ご飯が炊けます。これだと「お昼に一人の主婦」や「単身者」でも簡単に食べきり量だけ炊きたてご飯が作れます。すごく便利~。
レシピID : 1200497 公開日 : 10/08/01 更新日 : 10/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
min0614
一膳だけ欲しい時に、大変助かりました。これは、激リピ確定!!

おお!ふっくらいけてますね♪つくれぽありがとう♪