潮鮭(手作り塩鮭)の画像

Description

最上の御飯のお供!

材料

量はお好みで
味の素
少々

作り方

  1. 1

    写真

    刺身用のサーモンを約5cm幅に切ります。

  2. 2

    写真

    タッパーにラップを敷き、その上にキッチンペーパーを乗せて、切った鮭を置きます。

  3. 3

    写真

    鮭の上に塩と味の素を振りかけます(塩の量はお好みでどうぞ)

  4. 4

    写真

    蓋をして、冷蔵庫に入れます。時々ペーパーを取り換えながら、塩を振り直します(だんだん表面がツヤツヤしてきます)。

  5. 5

    写真

    1日くらい冷蔵庫で熟成させた後、焼いて完成です。クッキングペーパーを活用するとふっくらと柔らかく焼きあがります。

コツ・ポイント

刺身用のサーモンを使うことで、骨がなく上品な感じに仕上がります。味の素を使うことで広がりのある味になりますよ。つくれぽもお待ちしてます!

このレシピの生い立ち

自分で優しい味の塩鮭をつくってみようと思いました。日本海の近くで生まれたので「潮鮭」と命名しました。
レシピID : 1205393 公開日 : 10/08/07 更新日 : 10/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chiyotake
一切残った秋鮭でお弁当用に作りました♪美味しい!次はよりツヤに!

遅くなってごめんなさい。手作りだと美味しいですよね。

初れぽ
写真
Jorgito
刺身用ではないけど…久し振りに塩鮭堪能できました!リピします☆

◇Jorgitoさんへ◇こんがり焼けてて美味しそうですね~