アウトドア料理①パエリアと炭焼肉五種

アウトドア料理①パエリアと炭焼肉五種の画像

Description

2003/8/9にやったご飯会@我が家の軒下(笑)です。炭焼き万歳!

材料 (10人分位)

タンドールチキン
シシカバブ
ガイヤーン
カルビ
手羽先
ホッケ
パエリア

作り方

  1. 1

    ■前日■タンドールチキンは、鶏モモ二枚+三個入りヨーグルト一個+ガラムマサラ大さじ1+蜂蜜+にんにく+クミン各小さじ1+その辺の香辛料(笑)などを入れてポリ袋に入れ冷蔵庫で保存。クミンの香りで食欲増進されました。

  2. 2

    ■前日■シシカバブは、合びき肉400gほどにガラムマサラ+クミン+七味唐辛子+にんにくすりおろし+スイートチリソースを各大さじ1位(辛さは加減してください)加え、塩も入れて一度フライパンで焼いて味をみてから冷蔵庫に保存。

  3. 3

    □前日続き□シシカバブは七味のゴマとクミンがポイント。最初串にさして焼いたけど、串から落ちてしまうので小さいハンバーグ状にして焼きました。あとでピーマンに詰めて焼いたのですがおいしかったです。

  4. 4

    ■前日■ガイヤーンはポリ袋に鶏モモ肉+ナンプラー+レモン汁を入れて冷蔵庫に。
    詳しくは私のレシピID:103878の、漬けて焼くだけ!簡単ガイ・ヤーン(タイ風焼き鳥)もあわせてご覧下さい。

  5. 5

    ■前日■カルビは塩尻と穂高のお肉屋さんの味付きを買いました(焼いてから唐辛子の粉をつけるとGood)

  6. 6

    ■前日■手羽先も準備ナシ(塩胡椒かけて焼いて、レモンかけるのがお気に入りです)ホッケはもらいものだったけどそのまま焼いたらおいしかった(レシピじゃないですね。すいません)

  7. 7

    ■当日■パエリアは、クックのいろんな方のレシピなどを参考に作りました。個人的ポイントはイカのわた。本物サフランの色をしっかり出してから入れると香り抜群でおいしいです。材料の分量は、いい加減でもそれなりになったので豪快にいっちゃってもいい気がします。

  8. 8

    ☆当日続き☆玉ねぎと赤ピーマンを炒めて取り出し(Ⅰ)イカ(本体)とハマグリとエビと鶏肉を炒めた物を取り出し(Ⅱ)米を炒めてガラスープとワインとⅠを入れてホイルでふたして加熱し、米に火が通ったらⅡとイカのわたとインゲンをのせて更に加熱し、蒸らして完成。

  9. 9

    写真

    ☆当日☆1-6をしちりんで焼き、8のパエリアを食べる。

コツ・ポイント

パエリア鍋は心の師匠とお呼びしている方のパルケエスパーニャ土産です。
炭焼き手羽先のあまりの旨さに絶句。

このレシピの生い立ち

巨大台風直撃の中、ここで肉汁愛好会シシカバ部が誕生しました。コン部とかピチカートファイ部とかだったらもちょっとあっさり系やおしゃれ系アウトドア料理部になったかもですが。
レシピID : 123123 公開日 : 04/01/01 更新日 : 04/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート