しめさばの画像

Description

一切計量しません。簡単だけど、ほんとに美味しい!市販のものは、食べれなくなります。

材料 (4人分)

半身
砂糖
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    タッパーの底に砂糖をまんべんなく敷く。その上に、水気を切ったさばを乗せ、砂糖をまぶす。結構まぶす。

  2. 2

    40分後、砂糖を水で洗い流し、水気を切る。
    今度は塩をタッパーに敷き、さばを乗せ、同じく塩を結構まぶす。

  3. 3

    最低2時間塩に漬け、水で洗い流し、水気を切る。
    タッパーにさばの身を置き、酢を身が隠れるぐらいかける。

  4. 4

    40分以上漬けたら、酢を拭き、骨を抜き、さばの皮を剥ぎ、捌いたらできあがり!

コツ・ポイント

酢の漬け時間はお好みで。皮を剥ぐときは、端の方をシールを剥がすときのようにするといいです。また、キッチンペーパーや布巾でやると、滑らず、やり易いですよ!
真さばのほうが、ゴマさばよりおいしくてオススメです!!!

このレシピの生い立ち

秋なので、脂の乗ったさばを、さっぱりと。
レシピID : 1233561 公開日 : 10/09/14 更新日 : 10/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
おおふじやま
息子が大量に鯖釣ってきたので作りました☆計量無しで美味しく最高!

羨ましい!私は鯵しか釣れませんでした…。美味しそうですね!

写真
ちゃびママ
自分で釣ったコノシロを酢〆にしてちらし寿司に! 最高~!

おいしそ〜!自分で釣ったら美味しさ倍増!次回も期待してます♪

写真
ちゃびママ
何度も作ってます。鯖好き夫も大満足。砂糖まぶすなんて大発明!

リピート謝謝です♪鯖好きさんに気に入って頂けてうれしいです!

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました♡ごちそうさま^^

キレイに作れてますね☆うらやましい!私もがんばらねば!!!