超簡単! さんまのおろし方の画像

Description

1尾のさんまを1分以内であっという間におろせちゃいますよ♪

材料

さんま
必要な量だけ♪

作り方

  1. 1

    写真

    うろこを取った秋刀魚の腹ヒレを包丁で切り落とす。
    こうする事で、後の作業がとってもスムーズです

  2. 2

    写真

    頭の部分は完全に切り離さずに途中で包丁を止めます。反対側も同様に。

    (もちろん、頭を切り落としてもかまいませんよ)

  3. 3

    写真

    腹の部分に切り込みを入れ、頭を引っ張ると内臓が出てきます。

    頭を落とした場合は、腹の部分に切り込み入れ内臓を取り出す。

  4. 4

    写真

    きちんと水洗いをして、水分をふきとります。

  5. 5

    写真

    尾の付け根に包丁をいれる。

  6. 6

    写真

    包丁が秋刀魚の背まで突き出るくらい入れ、中骨の上を滑らせるようにしながら、一気に頭の方向へ向かって包丁を進める。

  7. 7

    写真

    反対側も同様に行うと、骨と、身が2枚できる。

  8. 8

    写真

    腹骨を薄くそぎ落とします。
    小骨は、身の中心にある小骨に沿って、両側からV字に切り込みを入れて取ります。

  9. 9

    刺身にする場合は皮をはぎ、食べやすい大きさにカットします。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

さんまの照り焼き丼をつくるときにさんまをおろしました。

中骨もとっているので、骨を自分で取り除けない小さなお子様でも安心して食べれます
レシピID : 1260955 公開日 : 10/10/18 更新日 : 10/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
Aカエルくん
初です!本当に簡単でありがたいです!!ありがとうございます!!

レポありがとうございます!(笑)簡単ですよね(^^)

写真
miwayon
秋刀魚おろす時はいつもこのレシピ!今後もお世話に☆リピします☆★

レポありがとうございます! リピありがとうございます♡

写真
クック54UTH0☆
さんまの炊き込みご飯の下処理に!シンプルな説明で助かりました!

レポ感謝です! 炊き込みごはん!すごい美味しそう♡レポ感謝!

写真
うららすもも
今まででいちばんスムーズに出来ました!(^^)! 

今迄で1番⁈すごい嬉しいですー!レポありがとうございます