超簡単! さんまのおろし方

超簡単! さんまのおろし方

Description

1尾のさんまを1分以内であっという間におろせちゃいますよ♪

材料

さんま
必要な量だけ♪

作り方

1

写真

うろこを取った秋刀魚の腹ヒレを包丁で切り落とす。
こうする事で、後の作業がとってもスムーズです

2

写真

頭の部分は完全に切り離さずに途中で包丁を止めます。反対側も同様に。

(もちろん、頭を切り落としてもかまいませんよ)

3

写真

腹の部分に切り込みを入れ、頭を引っ張ると内臓が出てきます。

頭を落とした場合は、腹の部分に切り込み入れ内臓を取り出す。

4

写真

きちんと水洗いをして、水分をふきとります。

5

写真

尾の付け根に包丁をいれる。

6

写真

包丁が秋刀魚の背まで突き出るくらい入れ、中骨の上を滑らせるようにしながら、一気に頭の方向へ向かって包丁を進める。

7

写真

反対側も同様に行うと、骨と、身が2枚できる。

8

写真

腹骨を薄くそぎ落とします。
小骨は、身の中心にある小骨に沿って、両側からV字に切り込みを入れて取ります。

9

刺身にする場合は皮をはぎ、食べやすい大きさにカットします。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

さんまの照り焼き丼をつくるときにさんまをおろしました。

中骨もとっているので、骨を自分で取り除けない小さなお子様でも安心して食べれます
レシピID : 1260955 公開日 : 10/10/18 更新日 : 10/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

18/10/23

写真

初です!本当に簡単でありがたいです!!ありがとうございます!!

Aカエルくん

レポありがとうございます!(笑)簡単ですよね(^^)

18/10/18

写真

秋刀魚おろす時はいつもこのレシピ!今後もお世話に☆リピします☆★

miwayon

レポありがとうございます! リピありがとうございます♡

16/09/19

写真

さんまの炊き込みご飯の下処理に!シンプルな説明で助かりました!

クック54UTH0☆

レポ感謝です! 炊き込みごはん!すごい美味しそう♡レポ感謝!

15/10/06

写真

今まででいちばんスムーズに出来ました!(^^)! 

うららすもも

今迄で1番⁈すごい嬉しいですー!レポありがとうございます