天然なめこの下ごしらえ。の画像

Description

山から採ってきた状態で、枯葉や木の屑が付いている状態です。手間はかかりますが、味も香りも最高においしい天然ものです。

材料 (約1キロ購入した分)

約1キロ

作り方

  1. 1

    写真

    新聞紙などに広げて、じくをハサミで切り落とし、傘だけにします。天然ものはじくが固くて食べられません。

  2. 2

    写真

    傘真下ぐらいできります。枯葉や木くずの大きいものはペーパーなどでふき取ります。

  3. 3

    写真

    流水で洗い落し、何度か水をかえて汚れを良く落とします。ぬめりがでてきてゴミが取れやすくなります。

  4. 4

    写真

    つやが出てきれいな状態になりました。これで、半日ほど冷蔵庫にいれるとさらにつやが出てなめこらしくなります。

コツ・ポイント

きのこはくれぐれも信頼のできるところでの購入をしましょう。知らないものは食べてはいけません。水に入れてぬめりがでないとなめこでない可能性があり危険です!!下ごしらえして3日以内に食べきります。味噌汁、バター炒め、薫り高くておいしいです。

このレシピの生い立ち

秋のドライブで見つけた天然なめこを購入。さて?どうすれば食べれるの?とやってみました。農協のおじさんから教えてもらった方法です。
レシピID : 1266816 公開日 : 10/10/24 更新日 : 10/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ななせ&ののmama
綺麗に取れましたーありがとうございました。

お役に立ち良かった!おいしい食べられて良かった!

写真
まりおっかあ
旅行先で買った時に下ごしらえの仕方聞かず、こちらで助かりました❤

美味しく食べられて良かったです❤️レポありがとうございます

写真
しぃ~ちゃん
頂きもので困っていたのですが、これで美味しくいただけます!

お役に立てて良かったです☆レポありがとうございました♪

写真
monchanママ
頂き物のなめこ♬綺麗に下ごしらえが出来ました^^有難うございます

遅くなってごめんなさい(*_*)お役にたってよかったです!