ふわふわ♪1時間で出来る肉まんの皮

ふわふわ♪1時間で出来る肉まんの皮の画像

Description

簡単に出来るふわふわの肉まんの皮が、いろいろ試してみたら、やっと出来ました!

材料 (10個)

250g
砂糖
25g
小さじ1
沸騰させて少し冷ましたお湯
150ml
ひとつまみ
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにごま油とお湯意外をすべて入れる。(ベーキングパウダーとドライイーストはボール中央に固めておく)

  2. 2

    ボールにお湯を円を描くように入れて、ざっくりと混ぜ、少し混ざったら、ベーキングパウダーとドライイーストも一気に混ぜる

  3. 3

    手にくっつかない程度にこねたら、ごま油を入れて混ぜます。

  4. 4

    手に油のべとべと感が無くなったら、表面を少し湿らせて、ラップに包んで30分~45分くらい置いてください。

  5. 5

    10等分して、中に具を入れたら出来上がり!蒸し上げは約10分ぐらいです。(IHやガスで火力が違うので調整してください♪)

コツ・ポイント

蒸し器などで蒸す時は、上から落ちる水滴などがかからないようにしてください。(布巾などを使うとよいですよ)ごま油を入れるタイミングは、耳たぶよりちょっと柔らかい程度です。

このレシピの生い立ち

肉まんの皮って、薄力粉混ぜたらなんとなくできるんじゃないだろうか?なんて思って試行錯誤していたら、3回目にふわふわの肉まんの皮ができました!
レシピID : 1362822 公開日 : 11/02/16 更新日 : 11/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
なかぽ
蒸し上がりがとてもキレイ!中身は焼売と粒餡、2種類作りました♪
写真
まーたろうMH22S
息子(2)の朝食用に 初めてでもちゃんと膨らみました!!感謝♪

お子さん用にって素敵ですね!つくれぽありがとうございました

写真
3姫の母
とても美味しかったです!!カレーまんにしてみました!

カレーまん、美味しそう!つくれぽもありがとうございます

写真
ゆらら子
形は悪いけど…でも簡単に作れておいしくて、またTryします!

手軽にパッと作れるから良いですよね!つくれぽありでした