混ぜるだけ簡単チョコレートバナナブレッド

混ぜるだけ簡単チョコレートバナナブレッドの画像

Description

ボール、計量カップ、ティースプーン、フォークがあれば出来ます! どんどん混ぜるだけ。しっとりして美味しいです。

材料

超熟れたバナナ(皮が黒いぐらいのでもok)
3~4個
1/3カップ
グラニュー糖
1/4カップ(好みで1/2カップでもOK)
1個
バニラエッセンス
小さじ1
ベイキングソーダ(重曹)
小さじ1
少々
1 1/2 カップ

作り方

  1. 1

    分量は北米でのものです。(最近日本と計量カップのサイズが違うと知ったので) 試して上手くいかなかったらごめんなさい。

  2. 2

    何度も試して思ったのは冷凍して解凍したバナナを使うと(水気がたっぷりあるせいか)しっとりします。

  3. 3

    【準備】
    オーブンを175°にセットします。型の中を油で湿らせたペーパータオルで拭きます。

  4. 4

    バナナをフォークで潰します。

  5. 5

    砂糖を加え混ぜます。

  6. 6

    かき混ぜた卵、バニラエッセンス、ヨーグルトを入れ混ぜ合わせます。

  7. 7

    ベーキングソーダを全体に振りかけ塩を入れ混ぜます。

  8. 8

    写真

    小麦粉を少しずつ入れ混ぜます。

  9. 9

    写真

    チョコレートを好きな大きさに割って加えてまた混ぜます。(ビタースイートチョコの写真を撮り忘れました。笑)

  10. 10

    写真

    混ぜ合わせた材料を型に流し込みます。オーブンで約45分焼きます。

  11. 11

    写真

    爪楊枝を刺した時にチョコレートの他は何も付いてこなければ出来上がりです。冷めるまで置き冷めたら型から出してください。

  12. 12

    出来上がりはしっとりして弾力があります。冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです。

コツ・ポイント

ヨーグルトが無い場合は同量のバターかアップルソースでもOK。お好みでナッツやレーズン等入れてもいいですね。砂糖の量は控え目になってますが、この量だとスポンジは余り甘くないのでちょっと足しても良いかも。色々と応用がきくレシピです。

このレシピの生い立ち

料理嫌いの私でも出来るデザートがあるのかな?と思っていたら、「バナナブレッドは超簡単」と聞き、アメリカの方のレシピを参考に砂糖の量を思いっきり減らし、バターの代わりにヨーグルトを、そしてチョコレートをかなり沢山いれたレシピが出来ました。
レシピID : 1373577 公開日 : 11/06/05 更新日 : 12/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート