しじみのピリカラネギ炒め

しじみのピリカラネギ炒め
夏のビールのお供にぴったり!ちゃちゃっと炒めるだけで、箸の止まらない簡単おつまみの出来上がり。

材料 (2~3人分)

しじみ(砂抜きしたもの)
150g
長ねぎ
1/2本
微塵切りで大さじ山盛り1杯
韓国味噌(今回はヘチャンドル・サムジャン)
大さじ2杯
大さじ2杯
少々

1

フライパンに油を入れ火にかけ、微塵切りにした長ねぎと生姜の半量を入れ、油に香りを移す。

2

1にしじみと紹興酒を入れ、蓋をして、しじみが開くまで1~2分蒸し焼きにする。

3

しじみが開いたら、2に味噌を入れ、しじみにからめながら炒める。

最後にごま油を一垂らしして香りを加え、出来上がり。

4

写真

今回使った味噌はこちら。韓国土産でもらって知ったのですが、日本のスーパーなどでも最近見かけます。170gで200円前後。

コツ・ポイント

このサムジャンはやや甘口です。辛目が好きな方は唐辛子を加えても。味噌にニンニクが入っているのでレシピには加えませんでしたが、違う味噌を使う場合は材料にニンニクを加えると美味しいでしょう。水っぽくならないよう仕上げるのがコツ!冷えたビールと!

このレシピの生い立ち

蜆をたっぷりもらった時に、あれやこれや、色々な方法で調理して楽しんでいた時に生まれたレシピです。
レシピID : 1498711 公開日 : 11/07/17 更新日 : 11/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 手作り雑貨隊 2011年08月19日 21:52
おいしくできました。

ありがとう