天津甘栗で栗おこわの画像

Description

栗が甘くてもちもちおこわ。天津甘栗なので栗の風味が引き立ちます。
秋の味覚を満喫。
炊飯器で炊きます。

材料 (4~5人分)

100g~120g
2合
うるち米
1合
鶏ガラスープの素
小さじ2
小さじ1
醤油
小さじ1
みりん
小さじ2

作り方

  1. 1

    もち米、うるち米をとぎ、ザルに揚げ水を切る。

  2. 2

    材料を全て炊飯器に入れ、炊飯器の「おこわ」機能の水量に合わせて水を足す。

  3. 3

    そのまま1時間ほどおいてから、スイッチを入れる。(おこわの機能で炊いてください)

  4. 4

    炊きあがったら出来上がり。

  5. 5

    写真

    俵型にしておもてなしにもいいですね。

コツ・ポイント

天津甘栗でこんなに簡単にできるし、なにより美味しい。
手間な作業も必要なしなので、我が家の栗おこわはいつもこれです。

このレシピの生い立ち

あるお料理屋の板前さんから教わったレシピをアレンジ。
レシピID : 1585170 公開日 : 11/09/30 更新日 : 13/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
タヨン
人参と油揚げもINで✳︎栗の甘さがやさし〜❤︎ご馳走さま(^^)

これも作ってくれてたのね~♡嬉しいありがとう✿

写真
てーぶるすぷーん
今日のランチで頂きました。冷凍しておくと便利でいいね!(^^♪

わ~♪とっても美味しそう♥献立掲載嬉しいです。冷凍~なるほど

写真
てーぶるすぷーん
天津甘栗手に入れたので作りました。お手軽でいいね(^_-)-☆

私もこれ、簡単で大好きなの。秋だね~♪素敵れぽありがとう。

写真
タヨン
季節外れ?いゃ先取りよ*いつでも作れるのがいいね♥︎ご馳走さま♬

甘栗ってまだ売ってるもんね♪忘れかけレシピ私もやろ~♪感謝*