島らっきょうの塩漬け

島らっきょうの塩漬け
旦那さんの最近ブームなつまみです。薄皮を剥くのがちょっと手間ですが、一気に処理すればあとは簡単♪おもてなしにも。
Tie Tie

材料 (作りやすい分量)

島らっきょう
100g〜200gくらい
1つまみ
かつおぶし
適宜
しょうゆ
適宜

1

島らっきょうの薄皮を剥き、水洗いしたら、根と葉の部分を切り落とす。

2

ビニール袋に(1)を入れ、塩を加えて軽く揉む。

3

臭うので、袋を二重にして冷蔵庫に入れて漬ける。1日くらいからおいしく食べられます。

4

食べるときに器に盛ったら、かつおぶしをかける。味付けは、しょうゆ(ウチはいつもコレ)、味噌、マヨネーズなどをお好みで。

コツ・ポイント

当たり前ですが旬のものがやっぱりおいしいですね。塩は入れすぎるとしょっぱくなってしまうのでほんとに少しで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

旦那さんが沖縄に出張に行って食べてハマったらしく、生の島らっきょうを買ってきた!適当に浅漬けの要領でやってみたら好評だったので今や我が家の定番になりました。
レシピID : 1586301 公開日 : 11/10/01 更新日 : 11/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/09

写真

美味しかったです。

ラリー&サラ

ちょうど時期になってきましたね。れぽありがとう♪

13/03/23

First tsukurepo mark
写真

旦那さんが、美味しく作ってくれました!簡単なんですねー♪

RINRI☆

旦那さまが作ってくださるなんてステキ☆つくれぽ感謝です!