ナンプラー風味の栗と鳥肉の炊き込みご飯。

ナンプラー風味の栗と鳥肉の炊き込みご飯。の画像

Description

たまには、ちょっと違った栗ご飯もいいんじゃないでしょうかねぇ、簡単でおいしいですよ。

材料 (2合分)

10個くらい
手羽元スープ
2合分
ナンプラー
大さじ2
こしょう、ごま油
適量
2合分

作り方

  1. 1

    今回は作り置いてあった手羽元スープ(手羽元、水、お酒にんにくしょうが、こんぶことことにて骨を外したともの)を使用。

  2. 2

    鳥スープじゃなくても鳥肉の刻んだものと水にガラスープの素を溶いたものでも代用可です。その時は日本酒こんぶも入れて下さいね

  3. 3

    写真

    洗ったコメのの上に栗ときのこ、スープと調味料をよく混ぜ乗せる。お好みでごま油こしょうを振るって、炊く。

  4. 4

    写真

    炊きあがりにごまを振って完成。お弁当にもおすすめです。

コツ・ポイント

我が家では、特売の手羽元を見つけると1キロ大人買いして、大なべでことこと煮て骨を外しておいて、ほぐした身ごと小分けに冷凍しとくことにしています。麺類とか、野菜スープや炊き込みご飯、カレーなどがものすごくおいしくなるのでおすすめですよ。

このレシピの生い立ち

ナンプラー風味の炊き込みご飯大好きです。たまたま栗を拾ったので作ってみたら、おいしかったです。おすすめです。
レシピID : 1608660 公開日 : 11/10/25 更新日 : 11/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート