まったりプリン☆かぼちゃ&クリームチーズ

まったりプリン☆かぼちゃ&クリームチーズの画像

Description

少~しだけ余っていたかぼちゃをプリンにしました。かぼちゃは濃すぎず,砂糖を控えめに作りました。ほろ苦いカラメルがぴったりです。

材料 (100ccのプリンカップ7個分)

(正味)60g
2個
200cc
砂糖
15g
適宜

作り方

  1. 1

    プリンカップの底にカラメルを準備。手軽にカラメルタブレットを使いました。

  2. 2

    かぼちゃは種・わた・皮を除き,レンジにかけてやわらかくする。

  3. 3

    クリームチーズもレンジにかけてやわらかくする。

  4. 4

    カラメル以外の材料をミキサーに入れてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    こしながらカップに注ぐ。

  6. 6

    蒸す。表面がぷるぷるふるえるくらいまで。冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

蒸し器,オーブン,圧力鍋等で加熱具合は調節してください。多少火を入れすぎても大丈夫!今回は浅く湯をはった鍋にじかに並べ入れ,弱火で5分+火を止めて8分,ちょっとゆるかったので再度弱火で3分加熱しました。

このレシピの生い立ち

中途半端に余っていたかぼちゃ(小さいかぼちゃの1/6個)があったので。以前作った“丸ごとかぼちゃケーキ”よりプリンに近いものが作りたかったのです。
レシピID : 160973 公開日 : 04/09/20 更新日 : 04/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きっちんえっちん
リピで一気に4倍量!賞味期限間近の生クリームでリッチ感プラス!

おいしそう~生クリーム、いいですね。やってみます(^^)

写真
y華音m
やっと作れましたw 2層になっちゃいましたが美味しかったです!

かぼちゃ色がとっても美味しそうですね。嬉しいです!

写真
Spain
と~ってもほっぺが落ちるような美味しいプリンですね。大好きです!

ありがとうございます!型抜きするとまた雰囲気が違いますね~!

初れぽ
写真
みき0717
初めてプリンを作りました♡とっても美味しかったです(>v<)♬

とってもきれいですね!初プリンなんて光栄です。ありがとう!