ミネラルたっぷり大根の葉とひじきの炒め

ミネラルたっぷり大根の葉とひじきの炒めの画像

Description

新鮮な大根の葉は常備している食材と合わせて栄養満点の「あと1品」のおかずにしちゃいましょう!おつまみにもOK!

材料 (3~4人分)

1本分
長ひじき
10グラム(お好みで調整)
ごま油
適量
市販の白だし
小さじ1
醤油、酒、みりん
各大さじ1

作り方

  1. 1

    大根の葉は水洗いし、3センチくらいに切って塩(材料外)でよくもみ、水気を絞っておきます。

  2. 2

    ひじきを水で戻しておきます。
    アブラゲはお湯にくぐらせ油を抜き細く切っておきます。

  3. 3

    フライパンにごま油を引き、大根の葉を炒めて油になじませたら2の材料も一緒に炒め、調味料をいれて材料に味をなじませます。

  4. 4

    皿に盛り白ごまを添えて出来上がり。少し冷めたぐらいの方が味がよくなじむようです。

コツ・ポイント

新鮮な大根の葉を使ってください。カロリー気にならない方は、ひじきの代わりにベーコンでもいいと思います。辛いのがお好きであれば、鷹のつめをいれたり仕上げにラー油をかけてもおいしいです!!

このレシピの生い立ち

地元の大根を買ったら、葉が青々としていておいしそうだったので、いつもよりおいしくしたいなと思い作ってみました。しょうゆとごま油の香りに野菜の苦手な息子も「いいにおい~」とにおいにつられてパクパクです。おつまみにもばっちりです。
レシピID : 1636059 公開日 : 11/11/24 更新日 : 11/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
大地と空とメロディ
リピさせていただきましたごちそうさまでした。

ありがとうございます!栄養満点ですね。

初れぽ
写真
大地と空とメロディ
シンプルで美味しい。大根葉のレシピが増えました(♡˙︶˙♡)

ありがとうございます!大根葉使えると得した気になりますよね♪