*ルクエde卵いらずの甘酒蒸しパン*

*ルクエde卵いらずの甘酒蒸しパン*の画像

Description

やさしい甘さの蒸しパンです。

材料 (ペティート使用・1回分)

水または牛乳
40cc
甘酒…「飲む甘酒を作るには、倍量位の水で薄める」と書いているもので、原材料に酒粕の入っていないもの
大さじ2
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ボールに材料を全て入れ、泡立て器でよく混ぜる。スチームケースに薄くサラダ油(分量外)を塗り、これを流し込む。

  2. 2

    スチームケースのふたを両手で持ち、軽く台に打ちつけて、中に入った空気を抜く。

  3. 3

    写真

    ふたをして、600wの電子レンジで1分30~40秒加熱し、そのまま2分蒸らす。

  4. 4

    ※2011.11.19の「ごはん日記」に、色々な蒸しパンレシピを集めて載せています。どうぞお立寄りください。

コツ・ポイント

使用するシリコンスチーマーの大きさに合わせて、様子を見ながら加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

甘酒を砂糖の代わりに使って作ってみました。
レシピID : 1684505 公開日 : 12/01/25 更新日 : 12/01/25

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート