チョコレート ラズベリー レイヤーバー

チョコレート ラズベリー レイヤーバー
ラズベリーとチョコのハーモニーが美味しく、見栄えもするのでクッキー交換会などにも最適。

材料

1と2/3カップ
バター
1/2カップ
チョコレートチップ
2カップ
ココナッツフレーク
2と2/3カップ
コンデンスミルク
1と1/4カップ
シードレスラズベリージャム
1カップ
細かく刻んだウオールナッツ
1/3カップ
ホワイトチョコレートチップ
1/3カップ

1

クラッカーはジップロックバッグ等に入れて細かく砕きます。バターを溶かして、クラッカーと混ぜたのを、13X9インチの型の底に敷きつめます。

2

写真

1と1/2カップ分のチョコチップをその上にしきます。その上にココナッツフレーク。そしてコンデンスミルクをまんべんなくかけます。350F(177c)のオーブンで20分ほど少し焦げ目がつくまで焼きます。

3

型に入ったまま、ラック等にのせて完全に冷ました後、ジャムをまんべんなく塗って、ウヲールナッツをまぶします。

4

ジップロックバッグに残りのチョコチップを入れて電子レンジに45秒かけます、袋を取り出し、チョコが柔らかくなるよう手でもみます、またレンジで10秒ほどかけて、デコレーション用チョコを作ります。

5

写真

デコレーション用のチョコのバッグの片隅を小さく切ってチョコで線をまんべんなくバーの上に描きます。ホワイトチョコチップも同じ要領で。お好きなデザインを!

6

デコレーションチョコが固まったら好きな大きさに切ってVoila!

コツ・ポイント

チョコでのデコレーションの成功の秘密はチョコチップを良く温めて柔らかくして、固くならないうちに手早くすること。

このレシピの生い立ち

レシピID : 17008 公開日 : 01/03/16 更新日 : 02/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Megumi 2001年08月09日 14:26
本当に暑いですよね~。ここはあらいぐまさんが言うように、日に当たるとまるでグリルされているかのように肌がじりじりと焼けて「熱い」です。でもこの暑い中,今日は明日ある友達のベイビーシャワー用にケーキを2つ焼きました。お陰で家の中はサウナ状態。部屋中いい匂いなのはいいんですけど,これじゃあ私もケーキごとオーブンの中にいるみたい…。

あらいぐまさんの日本人会にはいつかぜひ参加させてもらいたいです。その時は何かデザートを作っていけばいいんですよね?楽しそうだなあ。

私も冷蔵庫にメロンの切ったもの、ブルーベリー、とレッド&グリーングレープ,そしてバナナがあります。暑いときって冷たい果物が食べたくなりますよね。今や果物は私のメインフードとなっています。

ね、ゼラチン安いでしょ?どうせ悪くなるものでもないしな~なんて勝手に自分に言い聞かせて2ダースほど買ってしまいました。
あややの妹 2001年08月10日 04:58
皆さん、お久しぶりです。どこも暑いんですね。シカゴも暑くって、最近は実際の気温が95F、体感気温は110Fとかです。明日からは80F位になるとか。みんな早く明日になれって言っています。

Megumiさん、オーブン使うなんてすごい!!!うちのオーブンはこの2ヶ月は一切使われていません。でもMegumiさんの手作りケーキ、お友達喜ばれたでしょうね。

日本人会ができるほど日本人の学生がいるなんてすごいですね。私の行った学校は私立の小さい、田舎にある大学だったので、日本人は全部で4人とかでした。昔は一人か二人だったので、4人でも多かった方なんですけどね。

私も今冷凍したグレープを食べています。やっぱり冷たい果物っておいしいですよねー。アイスクリームより健康的だし。出も私のように大量に食べてたら意味無いのかな?
あらいぐま 2001年08月10日 11:22
さっき5-day forecastを見たら、私の住む街のあたりも、来週の月曜日は86Fになるそうです。それまでは、何とか70度代みたいですが。やだなー。(とか言ったら、みなさんに怒られそう??)最近、腕が焼けすぎたので、いつもジャケットを着ていたのですが、その反動で短パンで外を歩き回っていたんですけれど、さっき鏡を見たら、腕より足の方が焼けていることが判明;ショック!ジーンズは熱いから、ロングスカートに切り替えなくては...

あややさんの妹さん、やっぱり西海岸は日本人が多いですよ。今、ESLでよけいに日本人が多くて、学校の回りのコーヒーショップは日本人ばかり!もともと、私の大学はアジア系の学生が多いので、耳をふさいで歩いていたら、「これは日本の大学!?」と思ってしまいます。(笑)果物は、とりあえずノンファット、ということで、やはり健康的だと思います。繊維やミネラルもあるし。
Megumi 2001年08月12日 01:08
日焼けで私も悲しい思いをしていますよ。バイト先がノースリーブがダメなので,毎日Tシャツやシャツを着ているんですが,毎日のドライブでしっかり袖焼け!服を脱ぐとさらに服を着ているかのように腕にくっきりと日焼けのあと!これじゃあ,水着はもちろん,サマードレスやノースリーブ系の服は恥ずかしくて着れません!今年はまだビーチに行ってないので,行く前に何とか腕の色を1色にしたいなーと思っています。ちなみに毎日ジーンズをはいているので,腕と足の色を比べると,まるで別人のようです…。(涙)

うん、果物をとるのは体にすごくいいですよ。ただ、糖分が多いので,とりすぎには注意!
あやや 2001年08月12日 05:06
皆さん、こんにちは!ちょっと今週は暑かったかわりに、(←あんま関係ないって?)すごっいバーゲンに遭遇し、嬉しくってしょうがないので早速報告させてもらいます!トピックはクッキングからインテリアに変わりますが。。。

えっと、西海岸にはホームグッズってあります?マーシャルズとTJMaxxと同じ系列のお家の家具から食器、カーテン、キッチンの物なんでもそろってお値段はマーシャルズ並みという、とっても有り難いお店です。まあ、そこのクリアランスラックからタブトップのパネルカーテンをなんと一枚3ドルで購入!これはきなり色でワッフルのようになってるやつです。キッチンには前の借りての残して行った、超アグリーなピンクのブラインドだったのが気になっていたのでちょっと長いけど、3ドルだから窓に合わせて切れはいいやと思うこと。ラッキーにも同じやつを二枚見つけたので(もち、3ドル、キッチンには窓二つ)ほくほくして帰ってきました。窓にはいま扇風機を取り付けてるので、上から70%ぐらいのところで上の方はたっぷりとさせたまま、左の方にカーテンを集めて、(きなり色だけだと色が足りなくってまぬけだったし)キッチンのテーマカラーの青のリボン(ギフトラップ用の残り端で家にあったやつ使用)でまとめ、画鋲でリボンを窓の枠にさしたら、一枚3ドルにしちゃあ悪くない出来になりました。 :)

そ。し。て。今日は近所のデイスカウント屋さんにて、デスク整理用のバスケットのように編んだ整頓キット4点セットを6.99ドルで入手。そのうちの一つがおめあて、バスルームの壁にかけて、洗ったフェイスタオル等をそこにいれて収納します。家はリネンクローゼットもないし、シンクの下の収納もなく、おまけにバスルームも広くないから可愛い棚をおく場所もなしなので、工夫してなるべく可愛くデイスプレーしながら収納する努力を強いられます。家を買う時は絶対収納スペースの多い家を買うと心に誓う私ですが、それ以前にダウンペイメントためないとね。。。とほほ。。。

K-martのマーサスチュワートのコレクションで可愛いくって、お値段手ごろのウインドウスカーフがあって、超欲しかったけど、家は一階なのでどうしても目隠しになるようなカーテンじゃないとだめなので、泣く泣くあきらめました。

ああ、お家が買えるようになるまであと2ー3年かと思うと気がとお
あらいぐま 2001年08月13日 16:36
ひさびさのあややさんのインテリアレポートだ!一気に読んで、思わず図面まで書いてしまいました。(笑)ホームグッズは、西海岸にはないかなぁ;Megumiさん、ご存じですか?私はもっぱら、Cost Plusという雑貨屋さんと、あとたぶんホームグッズ西海岸版みたいなBed, Bath & Beyondでインテリア系をそろえています。あややさんのキッチンのイメージカラーは、ブルーですか?家は、実家のダイニング/キッチンはグリーン、私の前のアパートはグリーンを貴重に、黄色やブルーを組み合わせていました。(今はシェアなので特に何にも;強いて言えば、アクセントはクマのプーさんのピニャータ?)

マーサスチュワートのコレクション、シンプルながらおしゃれで、いいですよね。私も、いつかセットで揃えてみたいなー、と思っています。

あと2~3年でお家が買えるなら、もうあと少しじゃないですか!私は、まだ当分無理そう...まず、学生終わらせないと。しかも、たぶん日本に帰ることになりそうだから、Ultimate KitchenやHGTVに出てくるようなお家なんて、夢のまた夢ですよー。でも、日本の小さい家でも、せめて機能的なキッチンのあるところに住めればいいんですけどね。
Megumi 2001年08月14日 00:31
あややさんがインテリアレポートしたくなっちゃうの,わかりますよ。特にそんなお買い得なお値段でいいものをゲットできたら嬉しいですよね~!あらいぐまさんが言うように,こっちにはホームグッズというお店はないです。でも私のインテリアは専らIKEA,Cost Plus、Bed,Bath&Beyond,Pier 1 かな。個人的にはPottery Barnの家具など大好きなんですが,お値段が・・…高すぎだし,アパートに住んでいるので入りきれない。私も家を買うまでの辛抱です。

うん、マーサのコレクション,K-martで売っているのでお手ごろでいいですよね。最近じゃ食器類なんてよく15%オフとかやっているし,なかなかいいなと思っています。
あやや 2001年08月14日 08:56
今日はしばらくサボっていた家の掃除をしました。床掃除をして、バスルーム、キッチンを掃除してたらどっと疲れて、ソファーにどかりと倒れ込む。そしたら丁度DVDがおいてある棚のホコリっぽさが、きれいになった床に比べて浮き彫り状態に。。。というわけで、またもや重い腰をあげて今度は棚の上や写真立て、電話のホコリとりにかかった。なんだかんだいってたいした事してないのに半日かかったお掃除。
でも、やはりきれいにしてみると「ああ、こんなに違ったんだなあ」とちょっと感動。家が汚いとなんとなく落着かないしね。

IKEAが近くにあるのはうらやましいッス。この近所にも数年後にオープンする予定というのを聞いたけど、それもいつになることやら。
Pottery Barnは可愛いけど、確かにぼってると思います。でもああいうお店に入って色々見ながら自分の理想図を練り上げていくのって結構好きです。アイデイアを色んな所からもらってきて、自分なりにアレンジしたりして、そしてそれをいかに安くして実現できるかなんて考えると、本当にチャレンジで楽しいです。

日本に行くたびに、素敵な食器や、粋なのれん、簾等チョコっとした和風な物が欲しくなる私です。家を買ったらぜひ一部屋は和室にして、畳を入れたいなあと考えてますが、これって超高くつきそうでないかい?

ちなみに今日の夕食は手抜きでトータリーニです。Barillaから結構最近発売されたtortelloniすっごく美味しいから、これはかなりおススメできます。家のお気に入りはPorcini mushroomです。

あらいぐま 2001年08月14日 14:24
あややさん、お掃除、お疲れさまでした!私も、目下できることは掃除と整理整頓ぐらいしかないので、ものが一杯のベッドルーム一部屋だけですけれど、まめに掃除をしています。あ、でも、机にテーブルクロス(Bed, Bath & Beyondで購入)をかけてみたら、けっこう可愛くなって、ちょっと部屋が自分の部屋っぽくなってきました。まだ例のLaura Ashleyの黄色と青の小花模様のコンフォターを使っているので、黄色のテーブルクロスで、わりと大柄な緑と青の葉と、ピンクの花と赤い実のついたものです。

私も、Pottery Barnのカタログ見るの、大好き!線をうまくいかしたデザイン、洗練されてますよね。この前
見たカタログでは、わりと赤のファブリックをつかったものが多かったんですけれど、けっこう強い色をうまく使って、強すぎず、甘過ぎずの素敵な演出でした。いつか、お手本にしたいな、なんて。でも、私的には、黄色と青の組み合わせが好きですね、

和の部屋も、凝りだしたらきりがないですよね...季節に合わせて、掛け軸、花入れなど、いろいろ変えられるし。和室が無理だったら、床の間だけでもどこかに入れる、というのは変かな?でも、部屋のインテリアの具合によっては、違和感なく設置できるかも、と思ったりします。
Megumi 2001年08月15日 00:27
お掃除,私もあややさんに見習ってしなくちゃ!・…と思いつつ,まだやっていません。片付けるのって面倒だけど,お家がきれいになって,すっきりするのって気持ちいいですよね。ああ、誰か私の家を片付けてくれ~!

わたしも和グッズは大好き!去年帰ったときにいろいろと買ってきましたよ。特に和食器は大量買い!もって帰るのが大変だったのは言うまでもありません。