バレンタイン♪簡単ロリポップ2種の画像

Description

スポンジ生地とチョコをベースにして作る、バレンタインにもピッタリの簡単お菓子です☆子供が喜ぶ棒付きです(笑)

材料 (12本×2種)

ラムレーズンのロリポップ
大さじ2
コーティング用チョコ
150g程度
トッピング
お好みで
ベリー&ベリーのロリポップ
大さじ2
ストロベリーシロップ(あれば)
小さじ2
ストロベリーチョコ(ホワイトでも可)
80g
コーティング用イチゴチョコ(ホワイトでも可)
150g程度
トッピング
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    【ラムレーズン】
    スポンジはざるなどを通して細かくしておく(FPで細かくしても良いと思います)

  2. 2

    写真

    ラムレーズンは粗めに刻んで、1に入れざっくりと混ぜる。

  3. 3

    写真

    生クリームを入れてざっくり合わせる。全体を均一に湿らせる感じ。ここに溶かしたチョコレートを加えてまぜる、

  4. 4

    写真

    一個だいたい22~24g程度で12個に分けぎゅっと丸める(大きさはお好みでOKです)
    ロリポップ用の棒等に刺す。

  5. 5

    今回専用のがなかったので、短い竹串のようなものに刺していますが、短いストローとかでも良いと思います。冷蔵庫で冷やし固める

  6. 6

    作業しやすい固さに固まったら、溶かしたコーティングチョコにつける。チョコが多いほうが作業しやすい。

  7. 7

    写真

    発砲スチロールなどに立てて乾かすと良いです☆

  8. 8

    写真

    ラムレーズンの方は、コーティングチョコの白と黒を混ぜたもので渦巻きを描きました。お好きなトッピングをどうぞ☆

  9. 9

    【ベリー&ベリー】
    ラムレーズンの1と同じようにスポンジを細かくする。

  10. 10

    写真

    ラズベリーをざっくり混ぜ、生クリームとイチゴのシロップも同じようにざっくり混ぜて全体をしっとりさせる。

  11. 11

    写真

    溶かしたストロベリーチョコを混ぜたら、一個を大体22g位を目安にギュッと丸める。
    棒に刺して冷やし固める。

  12. 12

    写真

    11をストロベリーのコーティングチョコにくぐらせる。
    立てかけて乾かす。

  13. 13

    写真

    こちらは白のコーテイングチョコを渦巻きやハートに絞り、フリーズドライのラズベリーをトッピングしてあります。

コツ・ポイント

中身を丸める時ギュッと握って丸くした方が崩れないので良いと思います。
コーティングチョコは、余ってしまいますが多めの方が作業しやすいです。細くて深さのある容器ならもっと少ない量でコーティングできると思います。

このレシピの生い立ち

食べやすくてかわいいロリポップをバレンタインの材料の余りで作ってみました☆
レシピID : 1705283 公開日 : 12/02/13 更新日 : 12/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
結城友奈
今年のバレンタインの時に作りました。トトロを1体だけ作りました。

トトロ!かわいいです^^ありがとうございます☆

写真
konohana☆
丸いマシュマロが品切れでした。丸い方がかわいいです。

でもすてきです^^ありがとうございます☆

写真
Be_san
貫通して大変でしたが、とても美味しいです✨また作ります♪

ありがとうございます^^かわいい仕上がりです☆

写真
confizuryi
皆に可愛いとキャーキャー言われました♡

かわいいです(〃∇〃) ありがとうございまず^^