クロテッドクリームdeホワイトソース

クロテッドクリームdeホワイトソース
スコーン用のクロテッドクリームが余ったので、レンジ使用のホワイトソースを作ってみました。コクがあります。こちらはこのホワイトソースを使った蟹マカロニチーズグラタンです。

材料 (ジッパー3袋分位)

クロテッドクリーム
80g
薄力粉
80g
牛乳
4カップ
塩コショウ
適量

1

大きめの耐熱ボウルにクロテッドクリームと粉を入れ、レンジで約1分加熱し、よく混ぜる。

2

牛乳を少しずつ加えのばす。レンジ(1000W)で約3分加熱し、よく混ぜる。

3

再びレンジで約2分加熱し、よく混ぜ、塩コショウで味をととのえる。

4

~ポイント~
泡立器の筋が残るくらいの固さが適当。様子を見て加熱時間を足して(1分ずつ)調整してください。
~半量での加熱時間目安~
50秒→2分→1分(1000W)

5

写真

すぐに使わない分は空気にふれないように、ラップを密着させておく。冷めたらジップロックに入れ冷凍保存できます。

6

写真

マカロニグラタンなどに使うときは、牛乳などでソースのかたさをととのえてから利用します。塩は強めにします。

コツ・ポイント

私は牛乳と「豆乳+おから 飲む大豆」(生クリームみたいに濃厚なので、もし豆乳を使うのであれば、これを推奨します。)をミックスしました。手動加熱の場合の加熱時間はうちのオーブンレンジの説明書を参考にしたものです。*ラップはなしです。

このレシピの生い立ち

クロテッドクリームはバターと生クリームの中間のようなものだから、ホワイトソースになるかもしれないと考えて。バターで作る普通のホワイトソースよりも牛乳の量を少し控えてかたさを調節してます。
レシピID : 171989 公開日 : 04/11/30 更新日 : 05/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/04

写真

コクあり旨!。上火、強かったー。

ドミンゲス

10/03/04

First tsukurepo mark
写真

期限切れそうだったのが、救済できて助かりました☆

うずまきぃ

賞味期限、長くないんですよね。よかったです!

ドミンゲス 2012年10月03日 16:36
初めてレンジでホワイトソースを作りました❤
様子を見ながらまめに途中で混ぜるっ!のがコツですね。
あ、ありがとうございました。
冷凍して分離しませんか?
もうジップロックもう入れっちゃった・・・