クロテッドクリームdeホワイトソース

クロテッドクリームdeホワイトソースの画像

Description

スコーン用のクロテッドクリームが余ったので、レンジ使用のホワイトソースを作ってみました。コクがあります。こちらはこのホワイトソースを使った蟹マカロニチーズグラタンです。

材料 (ジッパー3袋分位)

80g
4カップ
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    大きめの耐熱ボウルにクロテッドクリームと粉を入れ、レンジで約1分加熱し、よく混ぜる。

  2. 2

    牛乳を少しずつ加えのばす。レンジ(1000W)で約3分加熱し、よく混ぜる。

  3. 3

    再びレンジで約2分加熱し、よく混ぜ、塩コショウで味をととのえる。

  4. 4

    ~ポイント~
    泡立器の筋が残るくらいの固さが適当。様子を見て加熱時間を足して(1分ずつ)調整してください。
    ~半量での加熱時間目安~
    50秒→2分→1分(1000W)

  5. 5

    写真

    すぐに使わない分は空気にふれないように、ラップを密着させておく。冷めたらジップロックに入れ冷凍保存できます。

  6. 6

    写真

    マカロニグラタンなどに使うときは、牛乳などでソースのかたさをととのえてから利用します。塩は強めにします。

コツ・ポイント

私は牛乳と「豆乳+おから 飲む大豆」(生クリームみたいに濃厚なので、もし豆乳を使うのであれば、これを推奨します。)をミックスしました。手動加熱の場合の加熱時間はうちのオーブンレンジの説明書を参考にしたものです。*ラップはなしです。

このレシピの生い立ち

クロテッドクリームはバターと生クリームの中間のようなものだから、ホワイトソースになるかもしれないと考えて。バターで作る普通のホワイトソースよりも牛乳の量を少し控えてかたさを調節してます。
レシピID : 171989 公開日 : 04/11/30 更新日 : 05/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
かきねこ
凄いコク☆いつものグラタンがご馳走に!
写真
jujube21
我が家のレンジは800wで、1回目のレンチンはゆるゆるで不安でしたが、2回目でちゃんとクリーム状になりました!(計1分長めで)
写真
Harubouママ
余ったクリームが食事になるとは!さらに冷凍可で便利♡レシピ感謝♡
写真
Harubouママ
クリーム救済に♡賞味期限心配でしたが冷凍OKでもう安心。