このレシピには写真がありません

Description

今年の締めくくりはやっぱり忘年会。
8家族24人が参加してくれました。

材料 (2人分)

美味しいもの
いっぱい

作り方

  1. 1

    写真

    ぽう作、おすし三種。
    サ-モンときゅうりの細まきとお稲荷さん。あっという間になくなりました。

  2. 2

    写真

    台湾人シャウチェン作、豚肉の煮物。台湾から持ってくる特別なスパイスを使っているそうで、味はまさしく台湾のもの。

  3. 3

    写真

    同じくシャウチェン作の春雨と野菜の炒め物。
    シンプルだけど美味しい!

  4. 4

    写真

    今回初参加、キュ-バ人のマリアが作ってきてくれたマカロニサラダ。
    フレッシュハ-ブがたくさん入っていて見た目よりあっさりしてました。

  5. 5

    写真

    ラデッシュ・・・

  6. 6

    写真

    大根の煮物、ぽう作。
    だしはスジ肉でとりました。

  7. 7

    写真

    ロ-ルキャベツ、マダムM作。材料は同じなのに我が家のものとは味が違う。しっかり味がしみ込んでいて美味しかったです。

  8. 8

    写真

    レモンチキン、台湾人のワンピン作。これもとってもシンプルだけど美味しい!台湾人ってみんな料理上手なんだ・・

  9. 9

    写真

    マダムD作、チ-ズと野菜のグラタン(?)トルコ料理なんだけど、ポ-ランド人の友達に教えてもらったそう。野菜がとってもカラフル。

  10. 10

    写真

    ドイツ人のケアステイン作、サ-モンラザニア。彼女の子供が卵と乳製品にアレルギ-があるので、これもクリ-ムではなく豆乳を使ったそう。

  11. 11

    写真

    あゆこさん作、中華サラダ。チキンときゅうりだけなんだけどドレッシングがすご~く美味しかった!

  12. 12

    写真

    ピ-ナッツバタ-クッキ-、ぽう作。粉が少なかったのか時間が経つと軟らかくなってほろほろ崩れてしまいました。

  13. 13

    写真

    あゆこさん作、ヘルマンケ-キ。イギリスのフレンドシップケ-キのように10日かけて原種を作り、それを使って焼くケ-キ。

  14. 14

    写真

    チョコレ-トケ-キ、マダムD作。見かけは濃厚だけど食べて見ると以外にあっさり。シュマンドと呼ばれるサワ-クリ-ムのようなクリ-ムを使用とのこと。

  15. 15

    写真

    ワンピン作、クリ-ムチ-ズマフィン。真ん中にクリ-ムチ-ズが入ってます。

  16. 16

    写真

    ビスコッテイ、ぽう作。うにぞうさんのレシピ(ID169126)をちょっぴりアレンジ。マ-マレ-ドのかわりにドライクランベリ-を入れました。

  17. 17

    写真

    同じくぽう作の杏風味のバタ-餅。これもうにぞうさんのレシピ。(ID169124)台湾人勢にも大人気でした。

  18. 18

    写真

    チョコア-モンドクリ-ムパイ、マダムM作。パイ生地の中にア-モンドと濃厚なクリ-ムが詰まっていてかなりヘビ-、でもとっても美味しかった!!

  19. 19

    写真

    シャウチェンが持ってきてくれたレ-プク-ヘンとドミノシュタイン。クリスマスには欠かせないお菓子。

コツ・ポイント

今回は忘年会らしくみんなかくし芸をしてねと頼んだにも関わらず、食べるのとおしゃべりに夢中になって、すっかり忘れてしまいました。準備してくれてた皆さん、ごめんなさい。

このレシピの生い立ち

クリスマスパーティーではなく、敢えて忘年会にしてみたけど
口実は何でもいいのよね~。
レシピID : 173044 公開日 : 12/04/17 更新日 : 12/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート