ほんのり甘じょっぱい*卵1個の出し巻き卵

ほんのり甘じょっぱい*卵1個の出し巻き卵
砂糖と薄口醤油で味付けしたジューシーなだし巻き卵♪お弁当にちょこんと入る小さめです。(15x9cmの卵焼き器使用)

材料 (卵1個分)

1個
合わせダシ
ぬるま湯
25cc
少々
砂糖
小1/4
小1/4
ほんの少々
ほんの少々

1

写真

●だしの材料を混ぜ合わせます。
●ボウルに卵を割り入れ、菜箸で白身を切すり潰すように混ぜます。
●それぞれを合わせます。

2

たっぷりと油を染み込ませたキッチンペーパーでよく熱した卵焼き器に油をなじませ、お玉1/3~4程の卵液を流し込み焼きます。

3

卵一個の時は、折りたたむのではなく、クルクルと巻くようにするとふっくらと厚みがでます。

4

<2>を繰り返し、最後に形を整え完成です!

5

写真

青海苔を入れたり、海苔を巻いたり、ネギや枝豆を入れたりと、アレンジも沢山できます♪♪

コツ・ポイント

卵焼き器・油をたっぷりと染み込ませたキッチンペーパー&油を入れた受け皿・フライ返し、菜箸、お玉。を用意してから焼き始めると、何があっても臨機応変にできます!そして焼き色などを気にせず強めの火で焼くのがジューシーさのポイントです^^

このレシピの生い立ち

だし巻き卵をあまり食べたことがなく、お寿司屋さんの甘い味付けも好きではなく、自分好みの味付けを考えました。焼き方は漫画「きのう何食べた?」4巻を参考にしています。
レシピID : 1831792 公開日 : 12/05/29 更新日 : 12/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/22

First tsukurepo mark
写真

普通の醤油なので少し色が濃くなりました。でも美味かったです。

mikiha5

つくれぽありがとうございます!嬉しいです♪♪