ほんのり甘じょっぱい*卵3個の出し巻き卵

ほんのり甘じょっぱい*卵3個の出し巻き卵
砂糖と薄口醤油で味付けしたジューシーなだし巻き卵♪大根おろしと合う味付けです♪(19x14cmの卵焼き器使用)

材料 (卵3個分)

3個
だし汁
ぬるま湯
80cc
小1/2
砂糖
小1弱
小1/2と少し
小1/2
しっかり1つまみ

1

写真

●だしの材料を混ぜ合わせます。
●ボウルに卵を割り入れ、菜箸で白身を切すり潰すように混ぜます。
●それぞれを合わせます。

2

たっぷりと油を染み込ませたキッチンペーパーでよく熱した卵焼き器に油をなじませ、お玉1杯の卵液を流し込み焼きます。

3

最初の1回は巻きにくいので、グシャグシャっと端にまとめても大丈夫です。2回目から折りたたむように巻いて下さい。

4

<2>を繰り返し焼いていきます。最後の方は少し難しくなると思うので、フライ返しを用意しておくと便利です。

5

最後に軽く形を整え完成です!お好みで大根おろしを添えてお召し上がりください♪
青海苔などを混ぜても美味しいです!

コツ・ポイント

卵焼き器・油をたっぷりと染み込ませたキッチンペーパー&油を入れた受け皿・フライ返し、菜箸、お玉。を用意してから焼き始めると、何があっても臨機応変にできます!そして焼き色などを気にせず強めの火で焼くのがジューシーさのポイントです^^

このレシピの生い立ち

だし巻き卵をあまり食べたことがなく、お寿司屋さんの甘い味付けも好きではなく、自分好みの味付けを考えました。焼き方は漫画「きのう何食べた?」4巻を参考にしています。
レシピID : 1831908 公開日 : 12/05/31 更新日 : 12/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」