寿司屋の卵焼きの画像

Description

これは私の実家がまだ寿司屋だった頃、母が毎日のように焼いていた卵焼きです。秘伝でしたが、寿司屋を辞めた為、UPできるようになりました。

材料 (1枚分)

かつおだし
100ml
砂糖
40g
小さじ2
小さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    サラダ油以外の材料をボールに入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    卵焼き用のフライパンにサラダ油を薄くのばし、卵液の1/4を入れ、表面が半熟くらいになったら、くるくると巻いていく。

  3. 3

    巻いた卵を奥に寄せ、手前の部分にサラダ油を薄くのばし、卵を手前に寄せ、奥もサラダ油をしっかりとのばす。

  4. 4

    もう一度卵を奥に寄せ、卵液の1/4を入れ、奥の卵の下にも卵液をしっかりと流し入れる。半熟になったらくるくると巻いていく。

  5. 5

    手順3~4を2回繰り返し、残りの卵液を全て焼く。

  6. 6

    まな板の上にクッキングシートを敷いて、卵焼きをその上に置く。冷めたら切り分けてできあがり。

コツ・ポイント

ダシが多めなので少し焦げやすいです。アツアツもおいしいけど、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。寿司用なので、しょうゆにつけて食べても♪
※09/09/11写真UP(つくれぽの皆さんの方がとっても綺麗で、UPするのがお恥ずかしいです…(汗))

このレシピの生い立ち

中学生の頃、母に教わりました。
レシピID : 187722 公開日 : 05/03/14 更新日 : 15/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

184 (116人)
写真
ミカ★ヅキ
お正月にはやっぱりこの卵焼き!いつも美味しい!ごちそうさまです。
写真
*デライラ*
レシピupされた頃からお世話なってます鮨玉はこれと決めてます感謝
写真
Mizzelle
甘くてお寿司屋さんのタマゴそのもの!
写真
ミカ★ヅキ
今日も美味しいー!味見が止まらないー(=д= )