余った枝豆・自家冷凍

余った枝豆・自家冷凍

Description

枝豆が沢山手に入ったときにおすすめ。解凍してもキレイな緑色はそのままです。

材料

枝豆
すきなだけ

作り方

1

いつもどおりに茹でた枝豆をさやから出して、ジッパー付き袋で冷凍します。

2

凍ったら、袋の上から手でほぐして、使う分だけ取り出し、自然解凍。家庭で冷凍解凍しても不思議ときれいな緑色はそのままです。

3

写真

冷たい茶碗蒸しや、のっぺ、冷やし中華等に入れれば、できばえワンランクアップ!

コツ・ポイント

枝豆をさやから出すのが面倒ですが、ビール飲みつつ、口にも放り込みつつやりましょう。

このレシピの生い立ち

枝豆の産地に近く、沢山ハネ枝豆をいただくので。もったいない精神で冷凍したら便利でした。
レシピID : 1889469 公開日 : 12/07/20 更新日 : 20/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/09/27

写真

たくさんいただいたので、冷凍保存。これから重宝しそう。

honmaguro

いっぱいむきむきお疲れ様~。面倒だけど重宝します。

13/07/23

写真

仕事が休みの日に料理の下準備として作り置きしました。冷凍します。

はーとねこ

遅くなりごめんなさい! 皮むきお疲れさまでしたー。

12/10/30

First tsukurepo mark
写真

うちも一度にたくさん枝豆もらうので、このやり方助かってます☆

チャギントントン

案外、色がきれいに残るので、ミックスベジタブル感覚でどうぞ☆