余った麻婆豆腐で簡単ランチの画像

Description

鍋に昨晩の残りの麻婆豆腐が少し残っていてランチにそれを食べなきゃと思いつつも、気分はどーしてもラーメン…そんな時に。

材料 (1人分)

余った麻婆豆腐
適量
お好みのトッピング
適量

作り方

  1. 1

    鍋にインスタントラーメンの袋に書いてある分量の熱湯と、麻婆豆腐を入れる。

  2. 2

    我が家では麻婆豆腐が鍋に入ったままになっている事が多いので、そこに直接熱湯を注いでしまいます(洗い物も減って一石二鳥!)

  3. 3

    鍋に麺を入れ、指定時間ゆでる。

  4. 4

    ラーメンに付いてきたスープの素を全部使うと味が濃くなりすぎる恐れがあるので、味見をしながら適度に加える。

  5. 5

    お好みでネギなどのトッピングを乗せて出来上がり〜

  6. 6

    私は溶き卵とお酢少々を加えるのが好きです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐ってちょっとだけ担々麺に載っている肉味噌に似てなくもないかな〜と思って試してみたら、予想よりかなり美味しかったので、それ以来ハマってます。
レシピID : 1974748 公開日 : 12/09/27 更新日 : 12/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
premegu
暑い日に熱いものを食べました〜。簡単に美味しくできました!

つくれぽアリガトウございます!日本は暑そうですね。

初れぽ
写真
山羊ご飯
味噌味のスーツケース付きの生ラーメンで作らせてもらいました!

レポありがとうございます。ネギたっぷりで美味しそう!