簡単手作りみかんのアイスクリームの画像

Description

ペットボトルを使って、混ぜてふるだけで作れるのでお子さまと楽しんで作れます。みかんの甘さとさっぱりが嬉しい、冬アイスです

材料 (2〜4人分)

みかん 3〜5個
搾り汁が50ccくらい
100cc
50cc
砂糖
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    写真

    みかんを搾ります。果肉が入っても◎

  2. 2

    写真

    ボウルに生クリームと砂糖をいれて、6分だてくらいに泡立てます。(写真は3のようにペットボトル使用中)

  3. 3

    空のペットボトルに生クリームと砂糖をいれて、シェイクするのも簡単で楽しいです。中身の高さが1,3〜1,5倍くらいが目安。

  4. 4

    2(3)に牛乳と1のみかん果汁をあわせて、さらに混ぜます(ペットボトルならさらにシェイクします。5分くらいふりふりっ)

  5. 5

    写真

    タッパーなどに3を入れて冷凍庫で冷やします。30分〜1時間ほどしたら、一度スプーンでかき混ぜて再び冷凍庫へ。

  6. 6

    1時間後にもう一度かき混ぜ、もう1時間ほど冷やせば食べごろに。盛付けの時に皮をむいて細かく切ったミカンをまぜても好いです

コツ・ポイント

砂糖を控えめで作った方がみかんの甘味がひきたちます。凍らせてから2〜3度空気をふくませるように、混ぜると口のなかに入れたときに、しっとりとした食感になります。
 翌日まで冷やすと一層みかんの色が鮮やかなようです。
 お口直しとしてもどうぞ。

このレシピの生い立ち

箱でいただいた静岡ミカン。一部熟しすぎるころに、ジュースにして、それとちょっとずつ残った生クリームと牛乳をあわせてつくりました。
冬でもおいしく、あたたかい部屋で食べるプチ贅沢です。
レシピID : 1990167 公開日 : 12/10/13 更新日 : 12/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート