カルボナーラの牡蠣の画像

Description

牡蠣をカルボナーラソースに絡めたメニューです。温泉卵を入れてトロトロのソースで牡蠣を頂きます。

材料 (2人分)

100g
バター
10g
オリーブオイル
適量
塩・黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    油をひかずにフライパンにベーコンを入れ炒めて、焦げ目がついたら、火を止めて取り出しておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを入れ再び火にかけ、牡蠣に塩・コショウをして軽く炒めて、取り出しておく。

  3. 3

    フライパンにバターを入れ熱したら、生クリームを加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    ③に、ベーコンと牡蠣を加えて軽く絡めたら皿に盛る。

  5. 5

    熱いうちに、パルメザンチーズをふり、温泉卵をのせて、黒コショウをふる。

  6. 6

    冷めないうちに、温泉卵をスプーンでつぶして全体に混ぜ込ませたら完成です。

コツ・ポイント

●ベーコンは、ベーコン自体に油があるので、油をひかずに炒める。●牡蠣は出来れば生食用を使って、短時間加熱する。加熱用の牡蠣も加熱し過ぎに注意する。●バター・生クリームも加熱し過ぎない。●熱いうちに、パルメザンチーズをふる。

このレシピの生い立ち

パスタのカルボナーラを牡蠣でアレンジしてみました。カルボナーラの作り方は、雑誌「料理男子 Vol.2」山崎シェフの世界一かんたんなカルボナーラの作り方を一部(⑤・⑥のところ)参考にしました。
レシピID : 2033096 公開日 : 12/11/18 更新日 : 12/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート